見出し画像

バナナスコーン(「舞妓さんちのまかないさん」再現メニュー)

もう熟れているバナナがバナナハンガーにかかっていて、
さらに朝のパンがこころもとない今日この頃。
バナナを使ったメニューをと思ったところ、
思い浮かんだのが「舞妓さんちのまかないさん」という漫画の
バナナスコーン。
何度かつくったことはありますが、今回は出来うる限り近づけます。
チョット調べてみたところ、
http://mangashokudo.net/entry/blog-entry-554.html
このページを見つけました。ちょっと参考にさせていただきます^^

画像1

材料はバナナ1.5本
(2本用意しましたがあたっていたので、1.5本分で)
ホットケーキミックス200g 砂糖大さじ1
マーガリン60g ヨーグルト50ml 薄力粉(打ち粉と生地調整用)適宜

画像2

まずはバナナの皮をむき、フォークでつぶしながらヨーグルトを混ぜます。

画像3

ホットケーキミックスに砂糖をまぜておきます。

画像4

マーガリンをホットケーキミックスとすりつぶすようにまぜていきます。
マーガリンは直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

画像5

マーガリンとよくなじんだら、バナナヨーグルトをまぜていきます。
生地がやわらかすぎる場合は薄力粉でまとまるように調整します。

画像6

打ち粉をしながら2-3回生地を折りたたみ、長方形にし、
四角に生地を切っていきます。
この時点でオーブンを200度に余熱を入れていきます。

画像7

生地に牛乳を塗り、
200度に予熱したオーブンで15-20分程度焼いておきます。

画像8

出来上がりはこんなです。焼いているときは甘い香りがするので
ばれちゃいますねえ^^;漫画の通り濃いコーヒーとあわせてどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?