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SFシリーズ6日目!コンボで相手を追い詰めろ!

格ゲーにおいてコンボは華だと思う、と以前の記事に書いた。
相手の体力を一気に減らることができ、壁まで運んでラインを下げさせて有利にし、運が良ければ壁コンまでセットになって大ダメージ+起き攻めができて最高の展開になる。なにより「難しいコンボができた!」という満足度が非常に高い。

最近の自分の立ち回りは最初の頃よりは多少慣れてはきているが、ここにきて数ある課題の中でも火力不足が問題になっている。とくに目立つのが簡単にコンボが出せるモダン相手だと顕著で、ゲージがあれば自動的にOD技+SAも出してくれて、もちろんゲージを使わないという選択肢も取れるモダン相手に四苦八苦してる。じゃあ自分もモダンを使えばいいじゃないか!と思ってためしにやってみたら違和感しかなくてすぐに辞めてしまった。

同じ小技を当てたときのリターンがまるで違う。これは由々しき事態だ。

コンボができなければ立ち回りでなんとかするしかないが、自分の立ち回りはハッキリいってお粗末なもの。慣れた鉄拳では中堅あたりまでいってるが、それでも”それなりに”やってて中堅なのでやはりお粗末。むしろ何も考えずにやってきて中堅までいってるんだからそれはそれでスゴイのかもしれない。

「考える格ゲー」は継続するとしても、火力だけはなんとかしたい!
そこでYouTubeやWikiなどを調べてトレモで練習、できたらオンラインで実践してみることに!新たな武器を引っ提げていざゆかん!


相手が竜巻旋風脚を打ってきたがガード!SF6のフレームはまだよくわからないが、おそらく-10F以上はあるはず!


ここは慣れた2中Kを当てて…


ODスピニングバードキック!
しかしここから弱スピニングバードキックを出しても倒しきれないし、またここからのDRコンボで伸ばす方法もまだ知らない。だからといってこれ以上長引かせるのは面倒だ。
しかし自分はゲージがあるのを確認している!


鳳翼扇!
これで倒しきれるだろうし、万が一倒せなかったとしても体力差は歴然。飛び道具の牽制でなんとかなるだろう。SA2を選んだのは、ここで勝って次のラウンドでもゲージを1本残しておきたかったから、というのもある。


KO!

よし!先を越されたがこれでイーブン!仕切り直し!


相手が暴れたところを投げて画面端へ!
しかしここからどうする…??DRで3強Pの中段で攻めるか…??それとももう一度投げを狙うか…??


いや!ここは前ダッシュして相手に投げや二択を仕掛けるぞ!という圧力をかけ、それを嫌ったリバサを誘ってガードからの反撃だ!
これまでの相手の動き、体力、ゲージを見ると打ってくる確率が高い!相手もたとえガードされたとて痛い反撃にはならないと思うはず!このランクならなおさら!自分もそうする!


きた!!!読み通り!!!


まだだ!OD昇竜拳は2発目がある!ガードしたらすぐさま反撃だ!慌てるな!大きな確反は打たずにいつもどおりの始動技を打つ!


中P!


2中P!


ここからは未知の領域!トレモで練習したDRを使ったコンボを実践するとき!失敗したらそのときだ!頼むぜ過去の自分よ!任せたぜ未来の自分よ!


弱P!


発勁!


天空脚!


鷹爪脚!


少し遅らせてからの鷹爪脚!


鷹嘴連拳でシメ!
繋がったぞ!実践で決めた!!嬉しい!!!ヤッター!!!

なんて言ってる場合じゃない!まだ相手を倒しきれてない!このコンボは鷹爪脚を当てるタイミングによって5For6F詐欺らしいが、そんなこと全然わからん!!!しかしどの場面でも鷹爪脚を出していたのでとりあえず鷹爪脚を出す!


当たった!正確にいえばヒット確認もしてない!どのみちここからなにをすればいいのかわからん!向こうもなにをされているのか、どうすればいいのかわかってないのかもしれないが、こっちだって何をどうすればいいのかわからん!「なにもわかってない」という意味ではお互い様である!いや起き攻めしているだけこちらが有利か!?心理的にはなにも変わらん気がするぞ!
ええいとりあえずJ強Kだ!たぶんきっとおそらく繋がる!


当たった!正確にいえば(ry)


弱P×2→弱百裂脚でKO!!

最後は若干締まらない形になってしまったが、それでも練習したコンボを成功することができたのがなにより嬉しい!2D格ゲーはコンボが難しいと思っていたが、DRを使ったコンボができたことで「難しい」という先入観を少しは取り除けたんじゃないかと思う。

これからも動画やサイトを参考にしつつコンボ練習をしていきます。やっぱりコンボは格ゲーの華だ!

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