見出し画像

SFシリーズ7日目!これにて終了!

最近、仕事に勉強に趣味にと忙しい日々を送っていた。
超安月給ではあるが仕事は楽しいし、勉強はあーでもないこーでもないと悪戦苦闘、最近趣味でとても嬉しいことがあり、総合的にみて人生を楽しんでいる。

そういうふうに過ごしていると、必然的に優先順位の低いものは自然とやらなくなってくる。
自分の中で優先順位が低いもの、それがゲームをすること。
10代20代の頃は暇さえあればゲームばかりしていたのに、30を超えた今ではゲーム以外のことに熱中するなんて…当時の自分にいったら「おめー誰だ!!」と言われること請け合い。
過去の自分に「お前はゲームをやる代わりに登山をするようになるぞ。」なんて言えない!

そんな中、ひとつの悲劇が起こった。
PS5のコントローラーが壊れてしまったのだ。
鉄拳7の頃からずっと使ってきたコントローラー。R1、R2ボタンがハマってしまって技が出ない!幾度となくクリーニングを試みてみたものの改善せず。
最終的には「ボタンがハマっていないにも関わらず、ボタンを押し続けた状態になっている」という現象になった。

壊れてしまったものは仕方ない。ここは潔く買い替えよう!…なんて思っていた矢先に悲劇が。

PS5および周辺機器の値上げである。
いやヤバいって。なにがヤバいってコントローラーが1万円を超えてるのだ。あなた。8000円だってたけえ!!!と思ってたところにまさかの1万円超え。マイクやスピーカー機能を削れば絶対安くなるだろうに…。

こんなもん買ってらんねえ!!ということで新たな代替品として用意したのがXboxのコントローラー。

考えてみればゲーミングPCはWindows。Xboxとの相性がいいのは当たり前。これはいい!…なんて思っていたのだが使い始めて早々問題が。

十字キーが死ぬほど合わない問題

まず十字キーの位置。PSコントローラーは左上に位置しているがXboxコントローラーは左下についている。親指の位置が違いすぎて違和感MAX。とくに竜巻コマンドが出しにくいのなんの。
さらに十字キーの仕様。PSコントローラーとは違い、Xboxコントローラーは丸の中に十字キーを入れた作りになっている。カチカチしてうるさいし全然すべらない。
しばらく練習していたが、ついに左親指の関節を痛めてしまった。

このあともレバーレスを導入してみたり、友人から普通のアケコンを借りたりしたが…この手のコントローラーはデカすぎてやりにくい。レバーもレバーレスも親指だけで完結しないのは非常にストレス。

結局、他のコントローラーを使っても自分の体には合わず。
練習して慣れればいいんだろうけど、そもそもスト6自体にもう興味がなくなってきていたので「貴重な時間を使ってまで練習したくない!それより他のことに時間を使いたい、というかこれ以上ゲームに時間を使いたくない!」という結論に至った。
なので、自分のスト6シリーズはここでいったん終了する。

こちらが最終成績。
なんだかんだで100時間を超えてるし、一番プレイしているのがワールドツアーというのが面白い。

自分のことなので、また何かの拍子にやりたくなるかもしれない。
やりたくない、つまらない、面白くない、興味がない状態でやっても楽しくないのは当たり前!
またやりたい!と思ったときにやるのが楽しいに決まってる!
それまでは他の興味があることにエネルギーを使おうか!

それでは、またやる気が出るその日まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?