見出し画像

【五】サビから始まる曲10選【マイリスコンピ】

こんにちは、ゆーくんです。今回もマイリスコンピを書きたいと思います。

サビ始まり10選ってむっちゃ難しいんですけど、とりあえず…

①泣けど喚けど朝がきて/12uck

これはサビ始まりですね?(一応の確認)
12uckさんというUTAUPの少し前の曲なんですけど、この方の書く曲の歌詞がとても精緻に作られていて、鋭いんですよ。この曲だと2番Aメロ「ハートに星に十字に指に 数字はかくもリアルを映す」ってところとか好きなんですけど、ほんとこの方の曲がいいので是非聞いてください…UTAU10周年コンピにも12uckさんの「蛍が飛んだ」って曲が収録されてたりするので、そちらもぜひ確認してください…


②ウミユリ海底譚/n-buna

ふと脳裏に浮かんだのですが、これもサビ始まりですね。n-bunaさんの曲を一曲。あわしまさんの描くMVがとても楽しい感じで好きです。いや、n-bunaさんの曲どれも好きなんですけどね。個人的には「あ^~2014年の音ぉ^~」って感じです(いやどんな感じだよ)。この曲については色々好きな点が多いので別の記事で深く語りたいところでもあるんですけど、個人的にはアウトロの最後のギターが投稿版・「カーテンコールが止む前に」収録版と異なる「花と水飴、最終電車」収録版の音源もぜひ聞いてほしいみたいなのがありますね…。アウトロだけでもいいので。

③水時計/natural

今流行のUTAUPといえばnaturalさんではないかなという感じで、一曲。なんといってもこの曲はUTAU曲というだけでなく、"歌うボイスロイド”曲でもあるんですよね…きりたんかわいい。きりたんの声とポップなサウンドの相性良すぎないですか?きりたんが可愛すぎるのもあるかもしれないですけど。テトさんとの声の相性も良いですよね~二人とも可愛い!あと、MVでぐるぐる回るきりたん・テトさんがかわいいのと、Cメロ(?)で早口にラップっぽいのしてくるきりたんも可愛いですよね。いや~、きりたんがかわいい。この曲できりたんの可愛さに目覚めましたね。東北きりたんはいいぞ。

④Stepper/halyosy

初音ミク10周年コンピ「Re:start」Disc1のラストナンバーもサビ始まりですね!聞いてるだけで楽しくなる曲。たとえどんな場所を歩いていても、この曲が流れてきたらなんか自然と足が進む気がします。自分のリズムを崩さずにvocanote書くことも大事(とはいえ、次のテーマ発表されてから完成させるのはダメ)

⑤ロストアンブレラ/稲葉曇

現実逃避Pの高速ボカロックの流れをくむ稲葉曇さんのちょっと前の曲。歌愛ユキマスターといえばこの方…みたいなのもありますね。少し歪んだギターの音が気持ち良く耳に刺さります。歌愛ユキちゃんの声とてもいいですね…(決してロリコンではない)。あと、絵師のぬくぬくにぎりめしさんが注目されるようになったのもこの曲(2018/2/27投稿)辺りからではないかな~とか。もちろん、2017年でもテシマさんの曲でぬくぬくにぎりめしさんの絵は使われてますが…

⑥だから言ったでしょ?/EasyPop

コンパス曲からも一曲。輝龍院きららちゃんかわいい。ポップでキュートでテクノな近未来の恋愛っぽいけど少し裏がありそうな…よい!よいぞー!今度実装されるカードにも登場してくる緑髪で赤目の女の子もかわいいし…
あと、MVのフォントとか結構気になったりしますね。コンパスのDFP綜藝体とは違ってこう、キュートな感じの…気になる!サビの「奪って」「溶かして」の場面で筆記体の英字「Steal」「Melty」が効果的なフラッシュで挟まれるの印象に残ってて、MV見ててもむっちゃ気持ちいいんですよ。曲だけでもいい、動画を見ても楽しい、ゲームのBGMにはもったいなくないです…?ってくらいに好きです。多分、巡音ルカボーカルの曲で一番好きかもしれない。

⑦からっぽの街月夜の下/Orangestar(未完成エイトビーツより)

ほぼすべてのマイリスコンピ記事でOrangestarさんの曲を紹介してたんですけど、投稿曲だとサビ始まりが見当たらなかったので未完成エイトビーツ収録曲の「からっぽの街月夜の下」を紹介させていただきます。投稿曲縛りとかはないので大丈夫ですよね…?。もっと聞きたい人は曲買って聞いてください。アルバムの9曲目です。可愛いので聞いて~!うん、かわいい。

⑧ブルーコメディア/とうかさ

とうかささんのボカロP活動一周年記念に投稿されたブルーコメディアを紹介させていただきます。個人的には某UNIS〇N S〇UARE GAR☐ENさんを思い出します。メロディーとか歌詞とか、なんかこうUSGぽく無いですか。中毒性高いし…。純粋にエモい。ベースが暴れたりとか、そういうのはないけどかっこよくて手を前後に振りたくなる、ラジオから流れてきたら少し笑みがこぼれてしまいそうなくらいいい曲です。とても好きです。

⑨ハローアイザック/ケダルイ

ゴリゴリの新曲ですが、ケダルイさんのアルバム収録曲から一曲紹介させていただきます。むっちゃよくないですか、この曲。個人的にケダルイさんちのIAちゃんの声とても大人びていて好きなんですけど、この曲はロボットのメカニカルなSEが挟まれることによって、より、なんていうか、好きになりました。えぇ…好き…。面白い音が入ったボカロ曲とても好き…

⑩グリーンライツ・セレナーデ/Omoi

10曲目がなかなか決まらなくて、とりあえずいつも通りVOCALOID24時間ランキング見ていたらありました。わりと有名曲なのにすっかり忘れてましたね…。個人的にはこの曲Omoiさんの曲で一番好きです。初音ミクさん可愛いし、MV割とヌルヌル動くし、なんといってもサビ終わりの「間近で見たいから~」がマジミラとかで「マジカルミライから~」に差し変わっても何も違和感のないように書かれているところとか、そういう遊び要素みたいなのが好きです。

以上、ゆーくんのサビ始まり10選マイリスコンピvocanoteでした。

※ヘッダーに使用した画像は本文と多少の関係があるかどうかわからないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?