見出し画像

Listener→s

初めましての方は初めまして

この度は皆さんにお知らせがあります。



バーチャルライフマガジン様にて記事の執筆を依頼されたので書かせていただきました。

メッセージが来たときはすごく驚きました。だってバーチャルライフマガジンさんですよ。VRChatやってる人ならコネクトステーションやラジオ体操会場、その他多くのワールドで見たことがあるあのバーチャルライフマガジンさんです。まさかそんなに大きなところで記事を書くとは思ってなかったので本当にすごいなぁと自分でも驚いています。こんな縁ができたのも、ひとえにこのnoteを読んだり拡散してくれたり、あるいはインスピレーションをくれるアーティストやワールドクリエイターさんのおかげです。本当にいつもありがとうございます。

もちろんバーチャルライフマガジンで取り上げたアーティストやイベントを掘り下げたいのもありますが、まずは少しまじめな話をさせてください。

私はただの音楽好きな理系の大学生です。文字を書き始めたのは10年前に始めたTwitterや9年ほど前から書いてたブログ(現在閉鎖中)、そして3年前に始めたこのnoteです。Twitterやブログを始めたのは音楽ではなく鉄道のためなので、音楽について書き始めたのはnoteが初めてでした。(ちなみに、今使っているTwitterアカウントは元はボカロリスナー用として使っていたものです)

最初に書いた記事はボカロリスナー界隈で話題に上がったマイリスコンピ企画「自己紹介10選」です。ボカロリスナーとは、VOCALOID曲を聞いたことのある人の意味でも大丈夫ですが、この記事では「ボカロ曲の布教活動をしている人」と定義しましょう。マイリスコンピ企画はボカロリスナーの企画であるため、自分に影響を与えたボカロ曲10曲選んで紹介するものでした。私はこんな曲でVOCALOIDを知って、こんなVOCALOID曲が好きという自己紹介も兼ねながら、あなた方にこんな曲を聴いてほしくて、よかったらこの曲の良さについて語りませんか?と音楽を布教するための記事です。

しかし、2007年にVOCALOIDが生まれてもう14年、米津玄師やヨルシカ、YOASOBIにずっと真夜中でいいのに、VOCALOIDやニコニコ動画の文化を土台に活躍しているアーティストさんも多くなり、VOCALOIDについては、もう私が頑張って布教せずとも広まっていく状態かなとも思います。もちろん、マイナーボカロPの皆さんにも頑張ってほしいけど、プロジェクトセカイやボカコレなどで伸びる機会も多くなってきたので、私はボカロリスナーとしての記事をあまり書かなくなりました。

では、私が最近書いているVTuberやVRC音楽勢の楽曲についてはどうかというと、まだ誰も米津玄師のステージには立ててないと思っています。そして、米津玄師になるにはきっとニコニコ動画やボカロリスナーの存在が大きく影響しているのではないかとも思っています。

VTuberやVRC音楽勢にとってのリスナーとは、ニコニコ動画とは、と考えたときに、思い浮かぶものがあまりありませんでした。だから私はリスナーを名乗るし、同じ立場のユーザーを増やしたいのです。VRChatの特に日本人の多い界隈ではクリエイターやアーティストといった生産者側のユーザーが多いのが現状です。けど、界隈の盛り上がりには消費者の立場にいる人も必要だと思っています。

曲を聴いてほしい、動画を見てほしい、ライブに来てほしい、感想をツイッターで呟いて、好きな曲はDJで流したり、動画プレイヤーで皆で見てほしい。もちろんどれもいい布教活動だし、消費の行動の一つだとも思います。けど、その時々でしか味わえない感情をその時だけに留めておくのはもったいないとも思うので、私みたいにnoteに書いてみるのもいいのではないかなって思います。ずっと後になって、あの時すごく好きになった曲なんだったっけな、どうして好きになったんだっけなって振り返るときに、曲の感想をわかりやすい形で残しておくときっと何かがすっきりします。他人に布教したいから公開にしても、自分の備忘録として非公開にしておいてもいい。いつかその書いた感想が誰かの目に留まったり、自分の心の糧になったりしてくれます。

私はVRC音楽勢の全員を知ってるわけでもないし、言っちゃえば全員の曲が好きなわけでもありません。けど、好きなものは共有したいし、新しい音楽勢とも出会いたいです。その感動を忘れないためにこうやってnoteを書いています。きっとボカロリスナーの時からそれは変わりません。今後もボカロリスナーとしてボカロ曲の紹介もしつつ、本筋はVR音楽リスナーとして、また、VR音楽リスナーの存在を増やしたいとも思っています。

まぁ結局伝えたいことは、

みんなもVR音楽リスナーになろうな!

私が記事に書いた音楽勢全員好きだしいい曲書くから聞いてくれ!

バーチャルライフマガジン様で投稿された記事もよろしく!
→『VRCでライブに行こう!VRライブハウスの行き方&注目アーティスト特集!

あとよかったら皆も曲紹介記事とか書いてください。エモい好きの一言でもいいので。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?