見出し画像

【七】今年好きになった今年以外の曲10選【マイリスコンピ】

どうもお久しぶりですゆーくんです
では早速、今回もマイリスコンピ「今年好きになった今年以外の曲」を紹介していきましょうか。

①朝焼け、君の唄。/ナノウ

 いつ聞いても名曲だとは思うのですが、ことさら今年はよく聞いた気がします。もう自分も大学3回生になって、講義数が減って、1限がないから夜更かししたりして、それでいつの間にか朝になっていたりしたときにいつも聞きたくなります。特に夏には自分の部屋に朝日が差し込むんですけど、この曲聴きながらベランダに出て朝焼け眺めてるとクッソエモい感情になってしまうんですよね。個人的に朝に聞きたい曲No.1です。

②西新宿JCT/out of survice

そうそう、今年はバーチャルが流行した年でもあるんですが、その中でもボカロリスナーに視てほしいチャンネルとして「1st PLACE IA PLOJECT」があるんですよ。まぁ、VOCALOID IAとCeVIO ONEの公式YOUTUBEなんですけど、まぁIAとONEの姉妹が仲良くしゃべったり踊ったり歌ったり、電話もしたり商品紹介をしたりゲーム実況したり、これでVTuberじゃなかったら何なんだ!?!?って感じなんですけど、それを3年前とかからやってるのARIA公式少し未来に生きてる感じがしますね…。自分がこのチャンネルに注目したのも今年で、投稿されてた曲を巡回してる時に聞いたこの曲がむっちゃ刺さったので西新宿JCTを紹介します。大都市東京のビル群を縫うように首都高速を駆けていく感じの疾走感がすごく好きですね。都会の少し危ない感じのピコピコした音とか、ONEの声が似合ってるし、MVのONEちゃんの表情も最高ですね。尊い…

③エンゼルフィッシュ/パトリチェフ

今年ROUTE23を投稿したパトリチェフさんの5年前の曲です。ROUTE23でもそうなんですけど、いまだに鏡音リンV2の声なんですよね。それでいて5年前にこの完成度、MVとかそのサウンドとか色々オシャレで、ほんとに5年前の曲なのか疑いたくなりますね。歌詞とかも最近の曲!って感じで、ROUTE23聴いた後にこの曲聴いて、最近のボカロ曲っぽいなって思って投稿日見た時の驚きとか、なんか自分にはとてもすごい人がいるんだなぁって感じでした。このvocanote書いてる間もホロライブ所属VTuberのロボ子さんが配信で口ずさんでたんですけど、好きですね。

④Just Be Friends/Dixie

この曲を知った理由も西新宿JCTと同じくバーチャルです。というのが、まぁこの歌ってみたを聞いてみてほしいっていう…

VTuberのAZKiちゃんのpiano.ver歌ってみたなんですけど、なんていうか表現力がすごいなぁって思って。透明感のある歌声がpiano-Arrangeにほんと似合っていて、MV凝ってるなっていうのもあるんですけど、やっぱ声が好きですね。ラスサビ終わった後の少し溜めつつ"Just Be Friends"って思いっきり吐き出すように歌う感じとか、表現力の塊かなって思ってます。原曲もたまに聞くんですけど、個人的にはその後のkoma`nさんによるpiano-Arrangeの完成度がものすごく高くて好きです。ってわけで、VTuberから知ったJustBeFriendsのピアノアレンジが好きってことです。

⑤ストロボラスト/椎名もた(ぽわぽわP)

今年は自分のボカロリスナー活動でもいくつか大きなイベントがありました。特に人生で初めてクラブ・ボカクラに行ったのは大きかったですね。あの鳥取で、しかも大雨の日なのであまり他のお客さんもおらず…って感じでしたけど、ムシぴ、C*Yuki、さつき が てんこもりの豪華ゲストDJ陣、人がいないからこそ人目を気にせず手を振れたりもしたし、なんだかんだで楽しかったです。そのあと一緒に行ってた先輩と5時間くらいボカロリスナー談義したのも良い思い出…。その中でも、自分と先輩が特にノってたのがこの曲でした。Twitterでよくボカクラの様子としてこの曲を見かけるんですけど、自分が行って、やっとその意味が分かりました。むっちゃ映えますね。自分はぽわぽわPさんをあまり知らないのですが、なるほどこれがボカクラのストロボラストかーって思いました。そんな感じ。

⑥昨日の夕飯フランスパン/natural

今年自分が好きになったUTAUPのnaturalさんから一曲。巡回中に見つけました。なんとなく。あー好きだなーって思ったんです。そんな感じ。(好きな理由が存在しないので雑な紹介)

⑦投心自殺/雨河

今年の夏くらいにYouTubeも使ってみるかーと思いながらボカロPを探していた時に見つけたのが雨河さんでした。なのでYouTubeのリンクです。自分はn-bunaさんの曲が好きなんですが、なんかあんな感じのギターとか歌詞とかしてるなって思って、一聞き惚れしました。存在免罪とか色々好きな曲はあるんですけど、見つけたきっかけは確かこの曲だったはず…。とても好きです。

⑧ネコソギマターバップ/sasakure.UK

昨年のUTAU10周年コンピUTAUMiRAiに収録されてた曲なんですが、何度か聞いてるうちにハマってきたのがこの曲。間奏のネコふんじゃったJazz-Arrangeむっちゃよくないですか。こ…ここ!ここ!あぁ^~!耳が尊い!ってなります。ってか、今更MVを見たんですけどYumaSaitoさんじゃないですか。コーラスも豪華だし…。リズミカルに楽しめるのでとても好きです。

⑨一閃光/HarryP

自分が今年体験したボカロリスナーイベントとしてもう一つ、京都ボカロ合同に行ったっていうのがあります。コミケもボマスもマジミラも行ったことなくて、人生初の同人イベント参加になりました。そこでの目当ては電ポルPさんとシカクドットさんのアルバムだったんですけど、電ポルPさんのブースってはりーPと前略Pと電ポルPの愉快な仲間たち~みたいな名前だったと思うんですよ。んで、電ポルPさんのアルバム買おうとしたらはりーPさんがむっちゃ笑顔で説明してくれるんですよ。惚れたのでアルバム買ってしまったんですけど、それが予想以上に良くて、はりーPさんありがとうございます…って感じになりました。その中から特に好きだなて思ったのが一閃光です。えーだって神じゃないですか。イントロからむっちゃ引き込まれますもん…えー好き…って感じです。語りだすと長くなりそうなのでこの辺で。

⑩夏の半券/みきとP

締めくくりはエンドロール(風のMV)で。なんか今年の夏ってエモかった記憶があるんですよね。ヨルシカの2ndアルバムとか、メカクシティトーカーズとか、なんか懐かしい記憶を思い起こさせる曲・シリーズが多かった気がします。あと、すごく個人的な事情なんですけど、仲良かった大学の友達が大学辞めちゃって、寂しいなって感じたんですよ。夏の半券、むっちゃ聴きたくなりません?。別に恋愛とかじゃなくても別れの切なさみたいなのはあると思っていて、結局友達との別れの曲って少ないんで失恋曲聴くしかないんですけど、そんな感じでむっちゃ聴いてました。もう出逢わないかもしれないけど、そんな出来事を忘れないように。ちなみに、自分に何も告げずにどっか行っちゃったんで、爆弾魔/ヨルシカの「酷いよ君自身は黙って消えたくせに、酷いよ全部」っていうのもクッソ刺さりまくって「今日も泣けませんでした」とか歌われてるのを聞きながら泣きそうになってました。そんな夏のエモい出来事を忘れないように夏の半券。

雑な紹介もありましたけど、まぁこんな感じで今年好きになった今年以外の曲10選でした。来年もよろしくお願いします。ではでは。

※ヘッダーの画像は本文とは特に関係はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?