見出し画像

VR楽曲10選2020

私にとって2020年はすごく濃い1年でした。
これ全部今年の一年で起こることだぜって一年前の私に言ったところで相手にしてもらえないでしょう。かつて見た配信、勝手に私が伝説と名付けたその向こう側に今の私がいる。これが成長だとしても、傍らに音楽があることだけはずっと変わっていなくて、そんな今年の私を支え続けた音楽たちを紹介してぇ~!と思ったので紹介します。

①52hzの鯨/隣町本舗

世界一孤独な鯨はバーチャルの象徴として世界中を泳いでいる。実際、VRChatの多くのワールドで浮遊する鯨が観察されている。米津玄師の曲に出てきたと思ったら花譜の背後でぷかぷか浮いていたりする。イルカはきっと消されたけど、代わりに鯨が世界中の画面の中を泳いでいる。特定の周波数で出会えた私たちだけが知るこの世界であの日の夢、叶えられたかな。

とかいろいろエモいこと書きたいなって思ったけどやっぱ結局この曲良すぎるんですよね…なんかいろいろ書きたいけどみんなこの曲選んでて書き尽くされてる感があるので説明省いていいよね…

②不完全存在/AMOKA

今年バーチャルで出会ったグループの中で一番勢いがあったのはAMOKAでしょ。紅白歌合戦にバーチャル枠があったらAMOKAが出てる。一番リアルに近い場所にいる。エンタスのリアルイベントにも出てたしeo Music Tryでは1組だけ異次元のグループとしてノミネートしていたし、池袋HUMAXシネマズでは鬼滅の刃の上映前にAMOKAが紹介されていた。VRでも盛夏音祭やユニ音フェスティバル、寝転ん夏祭り、MusicVket、CLUB RUINSなど多くのイベントに出演、VR万物のファンタズムやニッポン放送VRミュージックソンのテーマソングを担当しキャンジョ(キャンプ女子)制作のボードゲームのテーマソングや絵描き歌、数えるときりがないんですよ。VR発のグループがここまでリアルの音楽賑わしてるのマジでAMOKAやってくれたな…と思っています。これだけやっていながら実態は不透明で不完全で、何もわからないVRからのアーティストAMOKA、これは予言なんですが、来年は全国地上波TVデビューします。いややってくれるって信じてる。

③Paint it Blue/Johnny Henry and LMEE

ジョニヘのボーカルYAMADAさんって私があの頃みた夢の向こう側の人なんですよね。実際会ってしゃべってみると見た目のごつさに反してお茶目でユーモアもありつつもむっちゃかっこいい紳士なんですよ。やってる音楽もむっちゃかっこいいしその意気込みとかポリシーとか色々含めて全部かっこいいんですよ。それでいてハーモニカとかむっちゃおしゃれじゃないです?
YAMADAさんに限らずジョニヘの人ってみんなむっちゃいい人なんですよ。Gt藍葉じるあさん、BaMoiriさん、DrYuki Hataさん、みんな近所にこんなお兄さんたち居たら惚れてる。女なんかしらねぇ~!っつってちょっと流行おくれかもしれないブルースとかやって市内の箱でライブしても身内と少しくらいのファンしかいなくて、けどそんなバンドマンが好きです。売れてなくてもいい音楽をやってるし、みないい人だからマジで応援したくなるんすよ…。私が石油王だったらなぁ…。ちなみにJohnny HenryもAMOKAの次くらいに多くのイベントに出てたし、渋谷区と佐世保市が企画したTANPEN映画祭ではゲストとしてライブをしていた!来年にはアルバムの発売も決定している!推すなら今だ!推せ!

④Heterodoxy/memex

memexって私すごく好きなんですよ。memex結成前の2016年、ボカロPだったぴぼさんの絶対的関係性推進論で一聴き惚れしたんですよ。この曲で滲音かこい(UTAU)を知って折り紙で折ったり、UTAUMiRAiのアルバムを買ったり、私がUTAUを好きになるきっかけの一つでした。そんなぴぼさんはずっと会いたいと思っていた人で、当時参加できなかった絶対的関係性推進論のコールアンドレスポンスをやるのが夢でした。その夢が叶ったのが盛夏音祭だったんですよ。盛夏音祭のサテライトステージでマイクをミュートにして「絶対的関係Say」ってむっちゃ叫んでました。ただこの時はサテライトステージ、本人には会ってません。その翌日のとあるイベントでDJの3Marco氏と喋ってたら「今ぴぼさんKu_Ambientflowさんと一緒に盛夏音祭のワールドにいるっぽいですよー」と言われて、感謝しながら慌ててjoin、ついにご本人と出会うことができました。4年越しの夢が叶ったあの日を忘れることはないでしょう。その後もClub ReflainやSLTでmemexのライブを見るたびに夢を見てるような気がします。

ちなみに昨年のボカロリスナーアドベントカレンダーでもmemex愛を語ってました。

⑤Believe in your Music/江戸レナ

AMOKAの紹介のときにもちらっと出てきたエンタスですが、Virtualな音楽がリアルで最初にかかる場所です。エンタスってバーチャルと現実が交わる場所で、そんなエモさを感じさせてくれる曲として江戸レナさんのこの曲を紹介します。去年はMZMのBeep☆Caramelがこの枠でしたが、Believe in your MusicはなんといってもVRC上にあるバーチャルエンタスがMVに使われていて、なんていうか演出が逆になるんですよね。Vが次元を超えて私たちに会いに来るのではなくて、私たちリスナーが次元を超えることで彼らに会いに行く、そのためのチケット代や遠征代と考えれば10万のPCも5万のHMDも安いもんですよ。最近はclub asiaもVRにできていたりするんですが、VRの箱に行って皆で見るのがリアルアバターのVTuberだったりするんですよ。VRエンタスで見たあくまのゴート氏やVR club asiaでみたワニコー、どうしてリアルアバターなんだろうな…スクリーンの前に出て来いよってVRの中から言ってます。

⑥スペースさんま/てれかす

私はボカロリスナーからVRにやってきた人なのでボカロとVRが融合した曲に弱いんですよ。というわけで来年絶対"来る"VRC音楽勢のてれかすさんです。ボカロのIAちゃんとのデュエット曲などを作られています。今まで紹介したVRバンドやVTuberとはまた違う”VRDTMer“です。アバターの可愛さとゆるふわなIAちゃんの声、他の曲ではてれかすさん本人の歌パートもあったりするんですが、本人の声もまたアバターとあってて、なんなら喋ってもかわいいんですよね…曲もむっちゃポップでキュートでいいんですよ。本人のTwitterもDTMerらしいユーモアが溢れてて面白いのでぜひ。

⑦ユートピア展開場/鎌木リカ

⑧浅葱色浮かぶなら/fh(ふー)

そういえば私ってVRリスナー以前はラジオリスナーだったりしたんですが、その頃オルタナティブなロックバンドがむっちゃ好きだったんですよね。ギターとベースとドラムの3ピースとか好きに決まってるじゃないですか。12月にあったライブハウスV-kitazawa AWAKEとJohnny Henry1周年記念ライブでの重大発表で私は死んだんですよ。ギターボーカル鎌木リカ、ベースボーカルfh(ふー)、ドラムComing Soon(未発表)の3人によるオルタナティブ3ピースロックバンドオカルトフリーク結成ですってよ。いやそんなん無理やって私勝てへん…オカフリ殺さなきゃ私が殺される。マジで。こんなん良すぎるにきまってるんですよ。お前らやってくれたな…マジで…いや永遠に推す…推させてくれ…推し続けさせてくれ…お前らが死ぬのを見届けるまで死なれへん…という感情です。

⑨D.I.Y./BOOGEY VOXX

ぶぎぼって2020年デビュー組なんですよ。箱であれだけ曲がかかっててこれだけアンセムになってるのに2020年デビュー組なんですよ。これは絶対に2020年のバグです。アンデッドのウイルスに感染した結果発生したインターネット2.0のバグです。前世経験してるから人生の攻略法を知ってるとしても、許せないですね…
ちなみに、このゲームの攻略法は”行動”、そして頭の中丸出しで創造ってのはマジで真理です。

⑩おいわい/樫野創音

2020年のVな音楽振り返ってみて、ものすごくアツくなかったですか?。私はアツいです。けどこれってまだ3年目なんですよ。2017年の後半ぐらいにやっとVTuberが出始めて、2018年に個人勢が出始めて、やっと3年たっただけなんですよ。のらきゃっとの名義の歴史で言えば13年くらい経ってたりするのですが、3年目でこのアツさなんですよ。ボカロが築いてきた文化を土台にありとあらゆる方向へ枝を伸ばしながら、これから10年50年100年と続いていくんですよ。いや100年後怖すぎる…100年後に「100年前はこうじゃったんじゃよ…」って言えるかどうかはわからないけど、言えなかったとしてもこの曲があります。2017年デビュー組が2117年を「おいわい」する歌です。いや3年目でこの解釈にたどり着くのおかしすぎる…これはちゃんとBoothで曲を買って歌詞とセルフライナーノーツを読んでほしい…いや読んだら涙で地球全体海面下に沈むが…3年目の文化にこれだけハマってる酔狂な者達がどこまで生き延びて老害ヅラして2017年を語れるか、競争したいですね。

あ、裏10選というのも決めてはみたんですが記事を書けそうにないのでここにリストだけ置いておきます。Booth無料配布の1曲を除いて10選+裏9選計19曲からなるYouTubeのプレイリストも置いておきます。聞いてくれ。来年も再来年も5年後も10年後も50年後も100年後も生き続ける曲たちだから。

Echo/Nameless Echo
Trail/Diz feat yozora
きっと夏は記憶に(SUSABI)/yopi remix feat Sorte from 7th Noir
spaceship/高峰伊織
夢の中へ/おつかれベイビーズ
青が映る/かぎろいくみ
ビジンハクメイ/アザミ
Level UP/八月二雪
Aqua Loop/式部めぐり
Close to my heart/ミディ

きっと夏は記憶に/SUSABI yopi remix feat Sorte from 7th Noir
↑Boothのリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?