見出し画像

【壱】2018年ボカロ10選(vocanote)

なんとなく、2018年ボカロ10選もぱぱーっと書いちゃおうかなと思います。せっかくなので。

①ロキ/みきとP

今年のボカロの顔じゃないですかね?。ロキ。リンちゃんとみきとPの掛け合いが聴いててとても楽しくて好きです。一枚絵のボカロ曲でここまで伸びたの久しぶりな気がします。そこそこ歌いやすいので歌い手界隈でも人気、掛け合いが楽しいのでボカロやUTAUカバー、ボカロPとボカロorUTAUのカバーも多く投稿されてました。MMD動画やVTuberの歌ってみた・踊ってみた動画も多くて、どこまで広がるんだってって思ってました。心は人間だ!のヒメヒナ、さぁラーメン次郎!ニンニクマシマシカラメのしゃけんがん詩人、ドンキードンキーコングの歌ってみたと思ったら歌ってなかった、心のお医者さん!のクプたんふぁっきゅん、霧島さんのセシル×ユウマverとか、派生動画も結構好きです。ほんとロキは神…みきとPさん2年おきぐらいに強い曲出してくるのすごすぎないですか…えぇ…

②わたしの未成年観測/和田たけあき

むっちゃ好きです。未成年の時に聞きたかった。高校生に戻りたい。なんなら、ただ君に晴れを聞いてるような部活帰りの中学生に戻ってこの曲を聴きたい。自分はいまだに未成年の感覚でいると信じてますけど、いつまでも感傷を引きずってるようでもあれなんですけど。
 過去の曲の主人公出してきて、そんな彼らを傍観者目線で見ている彼女もまた曲の主人公で、彼らには何かがあった、私には何もないとか言ってる彼女が一番未成年らしくて主人公らしい気がするんですよ。どっちかっていうとゲームマスターみたいな感じかもしれないですけど。みんなが持ってるあれが欲しいこれが欲しいって、視聴者に訴えてきてるような気がするんですよ。ほかの曲にはない未成年が自分にはあるのかも…って「未成年だった」と気づいたのかもしれない。このエモさに負けてアルバムも買ってしまったんですけど、和田さんのコメントとかも感情が溢れてて最高だったのでアルバム買って読んでください。むっちゃエモいです。漫画も最高です。今年一番良かったボカロアルバムかもしれないです。なので10選入りです。

③メルティランドナイトメア/はるまきごはん

2018年一番好きな曲です。投稿曲も多かったしライブもしたりコラボカフェもあったり、はるまきごはんさん忙しかったんじゃないかなって思うような一年でした。だってMVも描かれてるし、セブンティーナの回るような作画とかやばくないですか…。腱鞘炎がむっちゃ心配なんですけど…。アルバムも買わなきゃなぁー。という感じで3曲目はメルティランドナイトメアです。

④自由に捕らわれる/カンザキイオリ
⑤死んでしまったのだろうか/Guiano

今年注目度の高かったボカロPを二人ほど入れたいと思ったんですけど、個人的に2018年から2人出すならこの方たちかなーと思ったので、カンザキイオリさんとGuianoさんです。どちらも音を聞いただけで彼らの曲だとわかるくらい個性の溢れた素晴らしいボカロPさんだと思います。個人的な解釈として、n-bunaさんの影響を受けたカンザキさんと、Orangestarさんの影響を受けたGuianoさんみたいな捉え方をしていたりもします。このお二人を一緒に紹介したいと思ったのは、まぁそういう解釈の影響なんですけど、確か去年くらいにお二人がamazarashiの話で盛り上がっていたのもあったり、サムネイルでぱっとわかってしまうようなMVであったり、もうなんか個人的にこのお二人が今後ボカロの中でも強くなっていくんじゃないかなと思ってたり。カンザキさんは5年、Guianoさんが4年でここまで注目されるようになったんですけど、個人的にはやっと評価されてきた…ずっと応援してきてよかった…って思える二人でもあるんです。なんか、いろいろ感情があふれ出しそうなのでこのお二人とりあえず紹介して次の曲いきます。

⑥ボカロカルチャー(マッシュアップ)/Mitchie M

バーチャルな年でした。っていうのは今年好きになった曲10選とか1曲目のロキとかでも言ったと思うんですけど、今年の曲で一番バーチャルだなぁと思ったのはやっぱこの曲じゃないですかね。この11年間への感謝を込めてマッシュアップしつつ、2018年らしいバーチャルで踊ってみせるのはほんとにエモい。MitchieさんはTwitterでもよくバーチャル動画を載せていて、よく楽しませてもらっています。新時代の幕開けに11年間をリスペクトして自ら踊ったMitchieさんほんとすごいと思いました。

⑦だから言ったでしょ?/EasyPop

バーチャルな年ですが、コンパスにもVTuberいましたね。というわけで輝龍院きららのテーマソング「だから言ったでしょ?」です。コンパスはniconico・NHNのゲームアプリですけど、輝龍院きららはYouTubeにしか動画を投稿してない…けど、コンパスのバトルでベストプレイヤーとなったときはニコ生の画面になるんですよね。よくわからない。そもそもニコ動でYoutube出身のジャンルを取り上げるときに紹介がめんどくさいところではあるんですけど、例えばバーチャルボカロリスナーの御丹宮くるみさんはniconicoでしか活動して無いけどバーチャルYouTuberですし、戦闘用アンドロイドのらきゃっと様は当初ニコ生主でした。ドワンゴがVTuber向けに開発したバーチャルキャストもニコ生だけでなくYouTubeやツイキャス、OPENRECでの配信ができるようになっています。今ではニコ動もログインせずに視聴できるようになったし、YouTubeでサブカル探すのもすごく楽になりました。そういった次元の壁や文化の垣根がだんだんほどけていくような年だったのかなと思います。というのを、この曲聴きながら考えていました。MVもそんな感じですし。普通に曲が好きなんですけど、まぁ2018年らしい曲かなと思いました。

⑧愛言葉Ⅲ/DECO*27

2018年にもなると、多くのボカロPさんが活動10周年を迎えるようになりました。その中でも、10年間ずっとボカロを支えてきたDECO*27さんの10周年は好きでしたね。5年前の愛言葉Ⅱに続く10年目の愛言葉Ⅲ、ミクさんへの感謝と愛が詰まってて最高だと思いました。この5年間の愛のメロディーがこうやって行き場を見つけて歌になって、八三さんの絵にも多くの過去曲のシンボルが描かれています。エモです。好きです。

⑨ディザーチューン/DIVELA

今年のボカロ曲の絵師といえばぬくぬくにぎりめしさんかなと思いまして、あとマジミラ2018のグランプリがDIVELAさんだったじゃないですか。というわけでディザーチューンです。ぬくぬくにぎりめしさんとDIVELAさんってTwitterも面白くて、なんか今年よく笑わせてもらった方たちかなと思います。大きな瞳に小さなハイライト、彩度は低めで少しダボっとした服を着ていて、ジト目とか特にかわいいし、一目でぬくにぎさんの絵とわかります。4コマの江戸勘亭流フォントとかも面白いです。DIVELAさんのNice Miku.とこの絵が合わさったときに尊くないわけがないじゃないですか。デレレレのイキりパートだったり、ビートシンカーだったり、むっちゃDIVELAさんちのミクさんって生き生きと楽しく歌を歌ってる気がするんですよ。Nice Miku.です。というわけで9曲目はディザーチューンです。

⑩TYFW/23.exe

生き生きとしたミクさんというか、もはや生きてるミクさんかな。歌って奏でて踊ってライブして、23.exeさんの4年間の詰まった曲だと思います。TYFW-Thank You For Watching-見てくれてありがとう。なんだけど、なんか曲名の続きがある気がするんです。「これからもよろしくね」そんな気がします。23.exeさんの初音ミクへの感謝でもあり、リスナーへの感謝でもあり、ミクさんから23.exeさんへの歌でもあり、リスナーへの歌でもあると思いました。MMDとしての完成度も高くて、何度見ても泣きそうになって、ラスサビでOo!と手を振り上げて叫びたくなります。MMDとしても曲としても最高な曲だと思います。

というわけで、1年間稚拙な文章ですけど自分のnoteを見ていただいてありがとうございました。2019年もよろしくお願いします。Thank You For Reading.

※ヘッダーの画像はエモい夏の写真です。どうでもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?