無洗顔無保湿3日目


ぬるま湯洗顔の後何もつけない肌断食をして11ヶ月目です!

脂漏性皮膚炎になりましたが、皮むけや垢、赤みがまだまだあるので(最初より改善した)、皮脂のテカリが治まってきた今だからこそ無洗顔に挑戦したいなと思いました!

これまでガーゼやオイルで垢を取ったり、たまに洗顔料使ったり、ぬるま湯で撫で洗いを取り入れたりしました。
ですがむしろ擦ることにより赤みが出て、炎症を起こし、肌がその炎症を治そうとターンオーバーを早め、いつまでも垢や皮むけが出続けるという悪循環に陥っているのでは無いかと考え始めました。

無洗顔無保湿を始めたのは2024年1月7日からです。
今日は3日目です。
画像は3日目の状態を写真で撮りました。
肌触りはサラサラとザラザラが混合してる感じです。
皮脂の汚れや垢が大量に蓄積してポロポロ出ると思いきや、ぬるま湯洗顔していた時とそんなに変わりません。
(マイクロスコープで見たら汚れヤバそう😂)

むしろ皮むけが少なくなっています。
今までぬるま湯洗顔で乾燥させていたのかな…?

垢だと思って取っていたものは皮むけだったのかもしれませんし、今後どう変化していくかですね。。

2〜3日置きくらいに経過を投稿していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?