見出し画像

初めての動画作成

動画づくりに挑戦してみました。

PC画面の録画

PC画面の録画を初めてやってみました。。
「Windows」キーと「G」キーを同時に押して行う、動画キャプチャです。
これを使って、展開図を作成するときに使っているソフト「パワーポイント」の動画を撮りました。


動画編集ソフト

動画編集ソフトは、Windows11に標準搭載されているMicrosoft Clipchampを使いました。
このソフト、3つめの試用。
1つめは、人様にお見せするには購入しなくてはならない、というもの。
2つめは、頻繁にフリーズ、そしてエクスポートが全く進まない……というものでした。

編集、楽しい♪。ちまちま切り取ってつなげて。。
1回目だから、なのだろうけれど。
毎回となると、大変そうだけれど。
むかーし、動画編集を試したときは、PCが悲鳴をあげて、あっという間にフリーズして、何もできなかったのだけれど。
今はさくさく♪。


撮影場所

パーティションを、100均の板と支えの合計200円で用意してみたのだけれど。
A4用紙を撮ろうとすると、パーティションが小さい……。
スマホを手前に置こうとすると、作業場の奥行がなさすぎ……。
雨天時だったのもあるのだけれど、暗~い。
スマホを固定するための三脚を100均で買ったのだけれど、スマホを下に向けると、すぐ倒れてしまう。。そもそも、本タイプのスマホカバーをつけているので、三脚から外れやすい……。
仕方ないので、デジカメを使用。
なんとか撮ったけれど、もっと上から下に向けて撮りたい。
撮っている最中に、影ができて画面の明るさが自動で変わってしまったり。
ピントがずれてしまったり……。
まだまだ色々と準備が必要なようです。。
まあ、ちょっとずつ、ちょっとずつ……。

以前、鏡をつけるために買ったアーム。実はスマホやタブレットのスタンドホルダーで。これを使って、上の方にスマホを設置できるか試してみたのだけれど。
スマホが重い、じゃなくて、アームが弱い……。スマホとか見られるはずなのに、おかしい……。カバーがついているだけで重量オーバー??
スマホを前のめり気味に設置できたので、試してみたのだけれど。
うーーん、作業しづらいですーー。
後で再度試してみたら、ちゃんと固定できました。最初のときはなぜ固定できなかったんだろう……。

室内の電気をつけると、テーブルに反射してしまって……。
仕方なく電気を消して、薄暗い中での作業……。

上にスマホを設置すると、またしても影が……。
そしてアームに手がぶつかって、スマホが揺れる……。
やっぱり重みで少しずつ落ちていく……。
なんだか、本当に色々と、設定とか準備とか必要なんだなぁ……。

スマホで撮って、デジカメで撮って、またスマホに戻って撮ったりしていたら、スマホを横にするのを忘れ、縦で長々と撮ってしまいました……。
なんだか範囲が狭いなぁ……と思いながらも、気づかないまま……。
動画編集ソフトで拡大できるけれど、前後でサイズを合わせるのが難しくて、単純に横にフィットさせて拡大。拡大しすぎの動画になりました。。

上から撮影、手元を撮影、でネット検索していたら、見つけました♪。
伊東亜由さんの「カラフルタイルでオシャレな雑貨づくり」というブログで♪。
100均のワイヤーネットや支えを使って。
これ、うちでは、段ボールを乗せて、マイクラのペーパークラフトを並べて遊ぶステージとして使っています。支えは、パーティションを作るときにも利用しました。
試してみたら、撮影位置問題も影問題も解決しそう♪。
早速購入し、スマホとライトをセットする台を作りました。
ワイヤーラティスを3枚、スタンド2個入りを2セット、クリップで600円。

テーブルに光が反射する……。
箱を使って。でも作業しづらいか??
クラフト素材の封筒を敷いてみました。端をテーブルにテープで留めて。。

あれこれ試行錯誤していたら、スマホの充電はなくなるわ、ライトの電池はなくなるわ、で、ばたばた……。


動画編集、再び

動画編集ソフトは課金していないので、フォントの種類が選べない。
音楽は無料のものがたくさんありました♪。
切り替えのときのアニメーションもたくさん。楽しい♪。

作り中の動画を確認するとき、バッファー中の表示が時々入るのです。テンポがわからなくなる……。
動画の長さが3分越えたあたりから始まったのだけれど、これってPCの処理能力のせい??。細切れでつなげすぎ??。
→ 短い時間で細々確認すればいいのですね!。
→ あ、あれか、トリミングしているとはいえ、削除されずにデータが残っているから、ですか??。写しっ放しじゃなくて、小まめに一時停止すればいいのかな?

2日かけて、折り筋をつける・切る・折るところまでの動画が完成。ここまでで1分半の動画……。
うーーん、でも間違えて縦長の向きで撮影して無理矢理拡大した部分、気に入らない……。拡大し過ぎでボケていたり。全体像が見づらかったり……。

動画編集ソフトで、無料のキラキラマークとか入れて喜んでたのだけれど。
ふと、これ、自分で作ったものも入れられる?、と思って、試してみた。
できるじゃな~い♪。
ふふふふふ。
これまで作ってきたPNG透過素材とかも使えるじゃな~い♪。
私の好きな、小首傾げたモブシリーズ (いやまだちょっとしかないけれど……) が、動画に載せると、より一層かわいい~。
ますます楽しくなってきました。。

スピードアップと余分な箇所をどんどんカットしていたら、4分以下になりました……。
長い動画、見直している間に飽きてくる……。

文字入力して音声に変換する機能、動画編集ソフトについていた、ってことを終盤気づきました。。

グリーンスクリーンが使える♪。
パラパラアニメを作ってみました。

画面分割方法がわかって、遊んでみました。。

何度もエクスポートして、直前までよかったのに、次の1回でぐーーーんと画質が落ちたのは、なぜ~。
はあ……。
編集する前の動画まで戻って作り直しです……。

動画と動画の間の効果をつけてみたのだけど。
音が二重になってしまうのはなぜ……。
結局、効果をつけるための、短い動画を作りました。
前の動画の最後の静止画像と、次の動画の最初の静止画像を用意して、効果をつけて。。

音楽……。つなげ方がわからない~。終わり方がわからない~。
途中のミニタイトルのところで、BGMの音量を小さくするので、
そのときにこそっと音楽を再生し直し。。
音楽の最後を動画の最後に合わせて、前の方を誤魔化すようにつなげて……。


動画はコチラ

初めて作った動画は、TNTを内蔵するクリーパーの作り方、です。。

よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪