見出し画像

マイクラの「腕を振り上げるウォーデン」の作り方動画を作りました


スマホで撮影していると、熱のために強制終了がかかってしまいます。なので、デジカメ撮影にしてみました。


デジカメトラブル

スマホを置いていた台は網状で、台の上にスマホを置いて網の穴から撮影していました。
デジカメのレンズ部分は、台の穴より大きい……。台の上に乗せて撮影ができません。なので、紐とクリップを使って台の下にぶらさげることにしました。
デジカメは電源を入れるとレンズ部分が伸びる(望遠にするとさらに伸びるのでできない)→ 作業空間が狭くなる → 大きなエンドラを作っていたので、余計に、作業空間が狭すぎる → ぶつかりまくりカメラが揺れる → ぶつからないように縮こまって作りながら撮影 → 肩凝りまくりでした……。

エンドラの編集をする前に、ウォーデンも撮影し先に編集を始めました。
ウォーデンはいつもの2.4cm世界のサイズで作っていたので小さめ。とはいえ、元々ウォーデンもマイクラ世界では大きなモブなので、作業空間が狭い……。

撮影を始める前に、保存容量確保と充電をしておけばいいのですが、撮影できる時間帯が限られているので、すぐに始めたいっ!という衝動に駆られて。。
で、当然、撮影途中で、保存場所がなくなった!だの、充電が切れた!だのと、事前に予測できたトラブル?に。。
バタバタしていると、撮影ボタンを押し忘れていて、再度展開図を印刷・折り筋・切り取りから開始しなくてはいけなくなるという……。
うーーん、前回の記事でも書いていたような記憶が……。
焦りは禁物、急がば回れ、冷静に、ですね……。

デジカメで撮った動画は、前回スマホ&自然光で綺麗だったので、同じく自然光で撮ったのですが、暗い……。うーーむ。
これは……、オート撮影をやめなくては、ですかね。デジカメの説明書探します。。

できあがったウォーデンなどを並べて動画撮影してみたところ、なかなかピントが合いませんでした。なぜ……?。


腕は上げ下げすることができます。


今回のミニミニチャレンジ

今回のミニミニ挑戦は、終了画面を動くものにしたこと。開始・終了画面用に、マイクラゲーム内で舞台を作って、撮影して、使ってみました。


展開図はコチラ


動画はコチラ


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪