見出し画像

ボードゲーム「ダイヤを掘り出そう」を作りました

マイクラといえば掘る!、ダイヤを!。。
他の鉱石も掘れるボードゲームです。
ダイヤ堀りシート単独で遊んで、みんなで見つけたダイヤの個数を競ったり、冒険の中心的なゲームと合わせて遊んでも♪。

今回の展開図?、シートは、カッターが必要です……。
もしくはシートを折って、ハサミで切るか。
カッターって、カッターと定規とマットを用意しなくちゃいけないし、小さな子が起きている間は使いたくないので、あまり好きじゃないのだけれど。
もっと作りやすいシートを作れるといいなぁ……。


完成

一人用のミニマムセットです。
サイコロを振って、出た目の数だけ、ブランチマイニング場を好きな方向に進み、止まった場所で掘って、ダイヤを見つけたら、チェストに入れます。
割と自由なスゴロクタイプです。
これを複数作って、みんなで遊んだり。
ブランチマイニング場をもっと広げたり。
遊び方色々!


サイコロセット

たくさんのシートを使って遊ぶ場合、シートごとに毎回サイコロを作るのが億劫!。。
なので、共通サイコロを作ってみました。
これで、シートのサイコロの目と照らし合わせて使うことができます。

数字バージョン。チェスト柄、クリーパー柄、草ブロック柄、TNT柄のサイコロです。
通常のサイコロとしても使えます。

他にも、敵対モブ、友好モブ、仕事ブロック、鉱石ブロック、自然、食べ物、ライトの8種類があります。


展開図はコチラ


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪