見出し画像

甘かった、ケーキだけに……

ケーキのデコレーションをしたくなって。
生クリームを泡立てるのは面倒なので。デコレーションのセンスも技術もないので。
マイクラのケーキの、飾りを立体化した展開図をつくってみました。好きなところに飾りを並べるおままごと菓子です。




簡単を目指して

ケーキは、飾りを収納できる箱にして。簡単に作れるよう、内壁なし!。

小さい飾りは組み立てがメンド……難しそうだなー、と思って。
小絵柄付き、小中絵柄付き、小中大絵柄付き (しょうちゅうだい → 焼酎台を何度も打ち込んだ……) 、 クリームのみの4パターンを作りました。


甘かった、ケーキだけに

簡単!と思って侮り過ぎてました。
大飾りは十字型なので、その凹みがなかなか綺麗にできず……。
見かけはものすごーーーく簡単組み立てに見えるのに。
不安定な箇所への貼り付けがやっぱり苦手だということを再認識。
1枚貼り付けるのに3分もかかってました……。

不安定にならないよう、土台を追加して、追加して、追加して……。できあがった展開図、貼り付け部分は改善されました。
が。
切るのが億劫。全体の組み立て時間も結局長くなり。さらに上からみたときに隙間ができる、カタチも整えなければ綺麗にならない。
メンドウな割に綺麗な仕上がりにはならず……。

簡単展開図にしたかったので、底の面をなしにしたのですが。
その結果、カタチを維持するのが難しくなってしまいました。

1日でできる!なんて甘過ぎました。
何種類か展開図を作って。
まあまあ、簡単に組み立てられて、組み立てると同時にカタチも整えられるようなものができあがって、満足 ♪。上から見たときに一部隙間ができることは目を瞑りましょう。


編集ソフトよかったこと?

よかったこと。というか、元に戻ってよかったこと。

画像をコピーして、そこに別の画像を入れたとき、以前はそのままのサイズで入ってくれていたのです。
文字が気に入らなくて、画像として貼り付けているので、文字サイズが一定になるというのがありがたかったのです。

それが一時期、恐ろしく拡大されて、枠からはみ出して切れていました。なので、サイズも目分量で修正……。

ようやく元に戻って、よかったよかった。。

と思ったら、ケーキ編集の最後に、戻ってました、拡大してしまう方へ……。

これに関しては、編集方法を変えられないので、拡大してしまう方で落ち着いてしまうのなら、サイズを手動で合わせていくほかありません。

でも、拡大することでメリットって何かあるのだろうか??
思いつかないので、きっと、元に戻ってくれると期待。。

この日の午後、ケーキの次の展開図の編集を開始したところ、また、よい方に戻ってました。
バグ修正?早くてすごい!


組み立て動画はコチラ


展開図はコチラ


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪