見出し画像

這い上がるウォーデンを作りました

ウォーデンが這い上がってくる場面をペーパークラフトで作りたくて。


ウォーデンの出現環境

観察のために、クリエイティブで世界を作ったのですが。
ウォーデンって這い上がってこないんですね……。スポーンエッグとかスポナーから、ポンっと出てくるだけで。
↑ これについては後述。

なので、サバイバル・チートOKの世界を作ってみました。
作り中にこの記事を書いていて。
クリエイティブでスポナーを地中に埋めたら、這い上がってくれるのだろうか?と思いついて、そちらを先に試すことにします。サバイバルじゃ怖いですから。。


スポーン範囲はスポナーを中心とした4×1×4ブロック離れた範囲ということなので、床を2ブロック掘ってスポナーを設置して1ブロックで埋めたら、出てこない条件になる、のかな?。
ブロックで埋まっていたら出てこない?、結局は空間にポンっと出てくるだけ?。プレイヤーと別の空間にスポーンしても天井とか壁とかすり抜けてこない、ですよね……。
うーん、クリエイティブではやっぱり無理、ですか?
あぁ、サバイバルでもランダムでしばらく出てこないモブもいるから、それと同じ?。しばらく待っていれば、スポーンというか待機状態になって、それからウォーデンが出てくる?

サバイバル世界に戻りました。チートONの世界は初。
ああ、ここでクリエイティブモードにすればいいのか。舞台設定をしてから、サバイバルモードに戻せば、安心安全 ♪。

サバイバル世界・チートONの世界でクリエイティブモードにして、舞台設定をしていたら、ウォーデンが出てきました。なぁんだ、クリエイティブでしばらく待っていればよかったのですね……。


這い上がるウォーデン1作目

這い上がるウォーデンのペーパークラフトを作ってみました。
が、何か違う……。
ウォーデンって、動きがふにゃりふにゃりしてますよね。あのふにゃり感がない……。うーん、これは、這い上がってくるときのウォーデンを観察して接続部分の作り直し、かなぁ。


観察した結果、上半身が地上に出たときには下を向いていました。ぬるまYUのイメージのときには、顔と腕しか地上には出ていませんでした。

おお?、ということは、ものすごーーーーく作るのが楽!ってことですね!。。


這い上がるウォーデン2作目

首というか。頭の下部分の展開図はちょっとだけ手をくわえてあります。
組立はものすごーく簡単。腕を動かす構造がないし。胸の模様が開く構造もないし。
ただ1つだけ、頭の角みたいなものを切り取るのがやや手間がかかりますが。。これ、スカルクセンサーを作るときもかなり手間です……。


かわいいのが好き

かわいいものが好きなので。スカルクセンサーをお花に見立て、コウモリは蝶として、ウォーデンは蝶を追いかけてお花畑を駆け回る少女、みたいな……。
クリエイティブでお花畑を作りながら、昼間にウォーデンが出てこないのなら、遮光ガラスで覆って、遮光ガラスは完全透明画像に変更して……と考えていたら。作業中の真昼間に、ウォーデンが這い上がってきてくれました。
でも。ウォーデンのスポーン場所ってある程度決まってるのですかね?。作っていたお花畑の場所には出てきてくれなかったので、スポーンした場所にお花畑を作り直しました。。


作っている途中で、20.1の公式アプリがやってきました。
普段もマイクラ世界と現実ペーパクラフト世界とを行き来していますが。
アプデが来たからには、マイクラ世界についつい長居しちゃいます。


動画はコチラ


展開図はコチラ


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪