見出し画像

「#1年後の私へ」を企画してから1年後のわたしへ。

1年後、24歳、社会人3年目になったわたしへ。

元気にしているかな。今日は快晴で、気持ちの良い日でした。
今日のお昼にやっとタイムカプセル企画を公開しました。最初に企画を考えていたときは、お題企画にするとは思いもしませんでした。

企画を固めてから、何度か具合が悪くなりました。巻き込まれるのは好きだけれど、人を巻き込むのはどうも苦手です。1年経ってもあまり変わっていないんじゃないかな。どうですか?まだ、誰かに依頼するときに心臓が悪い意味でドキドキしたり、足踏みしちゃったりしてるんじゃないかな。

それでも今回の企画は、わたしなりに考えて考えて、お題企画という形で、この時期にこのテーマでやりたいのだと気持ちを押し通して踏み出しました。公開から半日が経って、GCnoteの読者さん中心に、面白がってくれる人や「書いてみようかな」と言ってくれる人がいて、すごく嬉しいし、ほっとしています。

わたしは今、少しずつ次のステージに進んでいる感じがしています。
元々1人で本を読んだり絵を描いたりすることが好きでした。GC編集部に入ってからもしばらくは1人で書けるコンテンツを担当させてもらっていたけど、最近は社員インタビューを企画したり、今回みたいにみんなに呼びかける企画をつくったりしています。誰かと繋がることで生み出されるものの尊さを、その楽しさや喜びを、感じられるようになってきています。

とはいえやっぱり、誰かに影響してしまうかもしれないというのは、とても怖いな。影響し合いたいくせに、影響するのが怖いです。矛盾を抱えながら生きています。

でも、やりたくない企画なんてわたしはやらないから。突然生活が変わって、強い言葉が飛び交って、悲しいニュースが流れて、疲弊して、それでもこの不透明な時代を生きていくしかないんだと思い始めた今、やってみたいと思いました。

1年後のわたしは、何をしているかな。(生きている前提で書いているけど、大丈夫かな…)編集部のメンバーは変わっていたりするのかな。GCストーリーのみんなは元気?相変わらず会社が大好きなわたしでしょうか。わたしが1番力を発揮するのは、何かを愛しているときだと思います。愛されたいと思っているときこそ、目の前の人や組織を愛してみてほしいと思います。意外と、エネルギーが湧いたりするものです。

やっぱりいちばんの関心事は、自分が人間的にどれくらい成長できているかです。そして、幸せかどうか。自分のエゴに素直に向き合えていますか。人との関係性を分断していませんか。誰かの常識ではなく、自分の心の声を聞きながら生きていますか。大事にしたい人たちを大事にしていますか。

すごい人にならなくたっていいです。仕事がデキる人に憧れなくていいです。わたしは理想が高いので、そのあたりを目指すととてもしんどくなる傾向があります。日々挑戦して自分の可能性を発揮しつつも、日常に幸せを感じてください。自分で自分の人生を持続可能にハンドリングしてください。

未来の自分に手紙を書くと、どうしても叱咤激励してしまうなぁ。きっとあなたはすごくがんばっているんだろうな。どのくらいがんばってるかなんて、他人と比べないでね。せめて比べるなら1年前のわたしにしてね。今のわたしと比べたら、きっと1mmくらいは進んでいるよ。それでいいじゃんね。はなまるをあげます。何があってもわたしはあなたの味方です。

わたしはあなたに幸せであってほしいです。誰よりも願っています。1年なんてあっという間なんだろうな。それでも、わたしとあなたが積み重ねてきた時間は、ほかに替えようがないくらい濃密で、幸せで、愛おしい時間になっているんだろうな。1年、365日、8760時間。これから積み重ねていきます。楽しみにしていてね。

ひとつだけお願いです。
1年後、この企画で集まったみなさんの想いを、どうか誠実に、愛を持って、届けるべき人に届けてください。それだけは、よろしくお願いします。

愛を込めて。

画像1


ここまで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートで、自分へご褒美あげたいなと思います。