見出し画像

初めてのnoteです

最近noteが流行っていて自分も始めてみようと思いました。
まずは自己紹介をしようと思います。

看護師として病院で8年と介護老人保健施設で3年働きました。看護師に疲れてしまい、現在はリラクゼーションサロンでセラピストとして働いています。

僕は18歳の看護学生の時に吃音症を発症してしまいました。

吃音症とは「どもる」と言ったりもして言葉が滑らかに出ない発話障害のひとつです。同じ言葉を繰り返してしまったり言葉が詰まって出てこなくなったります。

僕の場合は例えば「おおばやしさん」と言う時に「おっおおおばやしさん」と言ってしまったり「たちつてと」から始まる言葉が特に詰まってしまって言えなくてバイトの時に「店長」と言えませんでした。

初めはあまり自覚していなかったのですが周りが吃っているモノマネをしてきたりしてだんだん自覚していき吃音の自分が恥ずかしくなっていきました。

もう吃音症とも長い付き合いになり16年になります。今は34歳です。吃音症が原因でたくさん嫌な思いをしてきました。
 でも今は吃音症と上手く向き合えるようになり吃音が出にくくはなっていきました。

まだまだ吃音症って知られていないのかなと思い吃音症を知ってもらったり、吃音症で悩んでいる人の何か助けになればと思い発信してみようと思いました。

これから投稿していけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#吃音 #看護師 #どもり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?