ナースLab→
ナースライフバランス研究室の2020の活動まとめてみました!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ナースライフバランス研究室の2020の活動まとめてみました!

ナースLab→


 あけましておめでとうございます。

 2020年を振り返るといろいろありすぎて頭パンパン、嬉しいことにオンラインサロンを通じての仕事などが一気に増え、年越しの瞬間も仕事していたナースライフバランス主宰の西山です。
昨年もたくさんの看護師さんと繋がりながらいろいろな活動をさせていただきました。ありがとうございました。1年の活動を振り返り、2021年も前進していこうと思っています。

2020年の1年間の活動内容

わかりやすいように時系列にしてみました。

1月
・1/17アンファミエ商品開発部のキックオフイベント(大阪)にて
YouTube撮影とスタッフ交流会を開催


・1/25 ナース図鑑vol3を渋谷CAMPFIRE本社にて開催しました!

画像2


2月:
COVID-19の流行が迫ってきていたがまだまだそこまで...
・2/2,2/3ホリエモン万博 救護担当ボランティア 
・予防医療普及協会とコラボイベント開催

ナースBarプレゼン.001


・第109回看護師国家試験お疲れ様パーティー( 齋藤透)や、雪上ミーティング( 松井 英子) ・九州イベントの企画( 吉田 有宏・齋藤透など)企画が立ち上がる
・Nursing nowキャンペーンの参画の企画スタート

徐々にコロナの影響が強くなる・・・😭

3月:
マスク不足、コロナ対策に追われる。軒並みイベントを中止決定する


4月:
疲弊しそうな今の状況を共有できる場を提供したい!とオンライン交流会「ナース話し場」を zoomにて毎日開催(4月20日〜5月18日)

画像5


・朝活ナース訪問看護をオンライン・無料開催へ


5月:
COVID-19関連のプロジェクトの取材やクラファンの支援アンケートの協力など
病院のPPEの不足が深刻化。毎日不安の中、発熱外来に立ち、毎日の感染症対策ミーティングなど病院の仕事もかなりキツかった😭


6月:
オンラインサロン完全無料化を決意、運営方法やメンバーの調整を行いました。
・医療者のために密をさけたるイベントをやりたいと
埼玉のあるキャンプ場(100名利用)を貸し切る企画スタート

・看護学生を応援する「ねずちゃんプロジェクト」始動

画像3


7月:有料サロンを無料開放し、ナースライフバランス研究室(略してナースLab)としてリニューアル

・看護師ライター養成講座2期生スタート


・ 打田 沙織さんのLCCNsのイベントに参加


8月:
ライター講座の受講生のみんなが活躍できる、看護師が在宅で病院の採用や教育に関われる「直接採用強化システム」として新規事業の立ち上げを決意!
西山:スタートアップ、エンジェル投資家の方と面談

スクリーンショット 2021-01-01 2.13.34


ナースLab noteのPV数が安定し毎月3000pvを達成し始める!

編集長 高梨子あやのさん→野田裕貴さんへ
・ナース図鑑LIVEnow がスタート!(Rie Saito, 松井 英子 西山MCにて)

スクリーンショット 2021-01-01 2.00.00


9月: 「ねずちゃんPJ」本格的に進める
・ナースLab オリジナルTシャツ、オリジナルスクラブをつくり、無料開放の記念として有料会員様にプレゼント

画像7


10月:
ねずちゃんPJ事実上の解散
プロジェクトを進める上で何が必要なのか、リーダーの役割、メンバーの役割いろいろ考える機会になりました。ご協力いただいた皆さんには本当感謝しています。
形にできず、すみませんでした。

・看護師ライター講座3期生スタート

スクリーンショット 2020-11-01 14.23.24


・医療介護の総合展示会へ参加(会田先生、長先生に出会う)
(来年の新規サービスローンチのため出展のために100万円ブース契約してきたw)
11月:ホームページを作ろうビギナー講座を開催

1ホームページ作成講座


⭐️11月30日いい看取りの日「みんなの人生会議」ナースと学ぼう with ACP2020を開催。
皆さんの拡散、
運営メンバーの拡散のおかげで
200名を超える申し込み、ご参加いただきました。
東大の会田薫子先生を講師に学びを深めました。
また在宅、緩和病棟いろんな現場からの事例も学べました!

講師_会田薫子

・オウンドメディアの制作をスタート
・youtube看護大学コンテンツと提携
・アンファミエモニター企画メンバー募集、スタート!
・看護師メンターサービス起業企画スタート

12月: 
高梨子 あやの さんによる「お金のセミナー」を開催

特別講座のコピー


・帝人株式会社と業務提携の話、そのほか企業案件が怒涛のようにやってくる。
・HAPPY看護協会のキックオフイベント会場を抑えるw
・LIKE Me( 湯本枝里子 さん 岩藤典子 さん)との協業を話し合う
・朝活ナース訪問看護ステップアップ編をオープン!

#朝活ナース 訪問看護各論1


・新規開発サービスのテスト病院様へ取材(名古屋)



1年間このような形でオンラインサロンを中心に、
看護師ライター講座、
#朝活ナース訪問看護 、(毎月開催)
ナース図鑑LIVEnow(21名の看護師さんを紹介)
ナースLabメディア運営、
企業とのコラボ、イベント、など行ってきました。

2021年も
*既存の看護業界をよくしたい。
*今までの働き方からシフトしてみたい。
*独立したい(フリーランスなりたい)(起業したい)
*看護師の価値を高めたい
*もっと自分らしく楽しくHappyに看護師を続けていきたい
*看護師の横のつながりを作りたい
*自分らしく過ごしたい!
*看護をもっと面白く学びたい

そう思っている皆さんと、楽しく、面白く、有益な体験、経験、出会いを通して成長していけるコミュニティーを目指していきたい!と日々思いながら試行錯誤しながらたくさんの仲間と一緒に進んでいます!

みんなの想いをつなげてよりよい看護業界を本気で作る!

このオンランサロンを通じて自分のやってみたいや起業からイベントいろんなことができる仲間を皆さんにもどんどん作って欲しいと思っています。本年も引き続きオンラインサロンをどうぞよろしくお願いします。

※どうやって活動したらいいかわからない、
楽しみ方がわからないという声も聞きますので、
サロン内のことももっとわかりやすく2021年はしていきます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ナースLab→

ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。

ナースLab→
あなたがなりたいナースにきっと出会える場所です。