見出し画像

オセアニアの常識と無機物の隊列とーHYBRID PFONON 2566ー

すっかり日の落ちたビルたちの合間には、無機物のパレードが見えるような、そんな気がして。

先週の大阪が夢のようで、今日も今日とてライブに参戦する実感が湧かない。それでも、【死なない様にしましょうね】と、大切な人からの言葉を携え、とにかく今日を迎えるまでは、絶対に生き延びると決めていた。

どうせ生き延びて、平沢進氏にお目にかかるならばと、新しい服を新調した。漆黒のワンピース。絶対に普段着ないであろう着方で武装し、いざ会場へ。

ひと足さきにハロウィンでもきたのかというくらい、黒もしくは極端にカラフルな集団が東京国際フォーラムにわらわらと。自身もその一人なのであるが、他の人から見たらどんな集団なのだろうか。

さて、3公演目、ありがたいことに全ての公演に参加することを許され、今日は一体どんな演奏を見ることができるのだろうと胸が躍る。

DAY 3 セットリストは以下のとおり。

1.DUSToid よ歩行は快適か?[環弦主産 ver.)
2.おやすみDOG
3.偉大なる頭脳
4. BEACON
5.ロケット
6.TIMELINE の終わり
7時間等曲率漏斗館へようこそ
8.1778-1985
9.Zombi
10.LANDING
11.賢者のプロペラ-1
12.HUMAN-LE
13.暗黒πドゥアイ
14.白く巨大で
15.MONSTER A GO GO
16.Lotus
17.Another Day
〔en〕
18.パレード

「叫ばない」

会場中が肩透かしを食らったような。さすが。もうさすがとしか、言いようがないわけで。公演を重ねるごとに増す、会場の一体感。

そして、このライブで初めて聴く曲も、3公演通して聴くことが叶った曲も、どれも素晴らしい。

東京国際フォーラムでライブを見ること自体初めてだったが、音響が素晴らしい。

体調がやっぱりすぐれないが、頭痛は治るし、Lotusは相変わらず、神々しく。白く巨大で、は荘厳で。ここでしっかり聴くようになった、MONSTER A GO GOは、何とも言えず美しい。毎度ながら、Another Dayは、勇気をもらうことができる。これから戻るべく日常へ、背中を押してくれる様な。

氏はここに辿り着くまで、どのような道のりでここまできたのだろう。

時に語られる歴史は枚挙にいとまが無いことは確かなのだが、30年の総括はというと、

「ウケる」

だそうで。

わたしの取るに足らない日常なぞ、遥か超えてそこに存在し、それでも背中を押してくれるようで。そのヒト科への讃歌がまだあるうちは、生き延びることが必要なんだろうと今は思えている。このことをまずしっかりと噛み締めて、また一歩どうにか進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?