見出し画像

最高峰の”協力型”マーダーミステリー『Lost/Remembrance(ロスト/リメンブランス)』【ネタバレなしレビュー】

マーダーミステリーが日本で遊ばれるようになって数年。
マーダーミステリーもかなりシナリオが増えました。
シナリオが増えていくにしたがって、”ある要素”を押し出したシナリオも増えてきたなと感じています。

たとえば、豪華な演出と感情を揺さぶられるストーリーでエモーショナルな体験を押し出したシナリオ
たとえば、高難易度を看板にして難しい推理や謎解き、駆け引きを楽しめるシナリオ

今回紹介する『Lost/Remembrance(ロスト/リメンブランス)』は、
数あるシナリオのの中でも、”推理と調査”を押し出したシナリオでした!

こちらのシナリオを遊びたい方向けに、特別公演を開催しちゃいます!
ぜびマダコーマッチをチェックしてみてください👇
マダコーメンバーと遊べる特別公演です!

👇からチェック!

シナリオ情報

作品名:『Lost/Remembrance』
制作: 週末俱楽部×TROUBLEK
プレイ人数: 6名
プレイ時間: 4.5時間 
プレイ形式: 店舗公演 マダミスハウス他
料金: ¥4500(マダミスハウスの場合)
店舗によって異なる。

あらすじ
あなたは、奇妙な場所で目を覚ます。
四方を白い壁に覆われた小さな部屋だ。
あなたはその部屋の中、柔らかいソファに座っている。
傍には、1台のスマートフォン。

ここはどこで、自分は誰なのか。
何を失って、何を取り戻さなければならないのか。

呼び出し音が響く、物語は始まる

えーこ的星★評価⭐️

全体評価⭐️
★★★★

世界観・ストーリーの良さ🌏
★★★★
⭐︎
RPが楽しい🎭
★★
⭐︎⭐︎⭐︎
推理が楽しい🕵️
★★★★★
立ち回りが楽しい🤝
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(協力型です)
謎解きが楽しい❓
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

【結論】推理に全振り!最高峰の”協力型”マーダーミステリー

詳細レビュー

”協力型マーダーミステリー”という新しい推理体験

マーダーミステリーといえば、一緒に遊ぶメンバーの中に犯人がいて、議論や調査で犯人を追い詰める…というのが多いですよね。
このシナリオは”協力型マーダーミステリー”というジャンルになり、全員で協力して推理することが真相究明に必要になります。

謎が謎を呼ぶ展開を、全員で知っている情報、知恵を出し合って進めていくことになります。
このシナリオの推理は、ぱちぱちと難しいパズルをはめていくような感覚がありました。
歯ごたえがかなりある論理的な推理を楽しめます。

自分たちの手で、真相を解き明かしている。
そんな推理体験ができるシナリオになっています。

全員が主人公になれる推理小説のようなストーリー展開

No.6竜胆蘭でプレイさせていただきました!

全員で協力できるなら、謎を解くなんて簡単でしょ…そう思われる方もいるかもしれません。
このシナリオはそんな一筋縄ではいきません。

次々と現れる謎に翻弄されつづけ、情報量の波におぼれるストーリー展開になっています。
推理で点と点がどんどん繋がって、線になっていくストーリー展開はとても面白かったです。
ストーリーは推理小説のようにドラマティックで、マーダーミステリーの醍醐味を思う存分楽しむことができます。

全員が推理小説の主人公になったかのような体験ができるのでおススメです!

新しい調査方法

マーダーミステリーの調査といえば、調査箇所が提示されていて、
情報がまとまっているカードを引いてやることが多いですよね。
この形式は「どこに欲しい情報があるのか?」を推理しながらできるので面白いシステムなのですが、
一方でリアルじゃないなー、没入感があまり…と思うこともあります。

このシナリオの調査は、よくある調査のシステムではなかったです!
自分で頭を使い、何を知りたいのか、どうやったら調べられるのか、そんな推理が必要になります。
クトゥルフ神話TRPGなどのTRPGに近い感覚がありました。
調査の結果でてくる情報は濃厚で、情報量の波におぼれることができます。

まとめ

新しく、とってもすごい体験ができるので、睡眠をしっかりとって、糖分補給しつつやるのがおすすめですよ!

おすすめしたいのはこんな人!

  • 推理をメンバー全員で楽しみたい

  • 普通のマーダーミステリーとは違う”推理体験”をしてみたい

  • 難しい推理に挑みたい!解けた時の快感を味わいたい

マダミスハウスでプレイしたい人はこちら👇から予約!

マダコーマッチ

こちらのシナリオで遊べる特別公演のご案内です!

この記事を見てみてやってみたいと思ったけど…貸し切り予約するのは大変…
そんな方のために、6月24日18:00からマダコーが特別公演を開催します!
誰でも、1人から参加できる公演です!
この機会にぜひ遊んでください😊

特別公演では、マダコーメンバーと遊ぶことができ、
めんどくさい日程調整や店舗とのやりとりはマダコーが代行します!

参加方法は簡単!
Twiplaから「参加する」をタップ🌟
当日会場に行って、マーダーミステリーを遊べちゃいます!
詳しくはこちらからチェック👇

完成度の高い推理体験ができる「Lost/Remembrance」を、ぜひ遊んでみてください!

この記事を書いた人

X @nurse_mystery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?