見出し画像

高校生になって少し不思議な体験を🌀UZUマーダーミステリー「七不思議は七分間」【ネタバレなしレビュー】

こんにちは!
看護師A子です🐙

トイレの花子さん…
屋上への13階段…
夜になると動く像…
学校の七不思議ってありましたよね!

そんな七不思議がある学校で少し不思議なマーダーミステリーやってみたくないですか?
今回はUZUアワードゲーム性部門を受賞している「七不思議は七分間」のレビューです。

⚠️マーダーミステリーは「人生で一度限りの体験」です⚠️
このレビューは筆者の体験をもとにしており、あくまで個人の感想となります。
そのため、同じシナリオを遊んでも全く別の感想になる可能性がございます。
ご了承ください。


シナリオ情報

作品名: 七不思議は七分間
プレイ人数: 2名
プレイ時間: 2時間(120分)
プレイ形式: UZUアプリ(v1)
料金: ¥400 (UZUへの課金が必要です)
GM: なし UZUのアプリ上で進行

あらすじ
ある不思議な大鏡が旧校舎にあるらしい。
【夕焼けの中、その鏡を覗くと鏡の中の自分が勝手に動き、話しかけてくる】
学校に伝わる七不思議だ。朱に包まれる階段の踊り場。
「あなたはだーれ?」
鏡面に映る自分に話しかけると、一拍おいて鏡の中の自分が勝手に動き出す。
驚いて声が出た!
「『本当に動いたー!!』」 「『……え??』」
どうやら、どっちも鏡の中の自分が動いていると思っているらしい。
今までまったく同じ人生を送っていた1人、いや2人?
冬の旧校舎で不思議な体験がはじまる。

https://www.uzu-app.com/scenario/1741

えーこ的星★評価⭐️

全体評価⭐️
★★★★⭐︎
世界観・ストーリーの良さ🌏
★★★★⭐︎
RPが楽しい🎭
★★★★⭐︎
推理が楽しい🕵️
★★★★⭐︎
立ち回りが楽しい🤝
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
謎解きが楽しい❓
★★★⭐︎⭐︎

【結論】七不思議がある学校で、少し不思議な体験ができる青春マーダーミステリー

詳細レビュー

良かった点👍

  • 高校生RPが楽しい!青春できるストーリー!

キャラクターはこの二人!

今作プレイヤーキャラクターは二人とも高校1年生です。
高校生といえば、テストに恋に大忙しですよね。
女子高生二人のRPでわいわいしながら、マーダーミステリーを遊ぶことができました。
読み合わせも多めで、自由なRPが苦手な人でも楽しめますよ。

問題はここから…これは”マーダー”ミステリーなのです…!
女子高生二人はどんな事件に巻き込まれるのでしょうか?
最後までドキドキわくわくできるストーリーでした。

  • 推理はマーダーミステリーに慣れている人もしっかり楽しめる難易度

推理導線はていねいに作られていて、考えるのはとっても面白かったです。
納得度も高く、「この情報って…」となりながら自分の気づきで推理を進めていく楽しさがありました。
初心者の人でも難しすぎない推理難易度でした!
簡単というよりはしっかり情報を整理すればたどり着けるバランスになっています。

  • ほかのUZUのシナリオにはないゲーム性

こちらのシナリオは、2023年UZUアワードで「ゲーム性部門」を受賞しています。
ほかのUZUのシナリオにはない、ドキドキするギミックがあるので、ぜひプレイしてみてくださいね。
ストーリーを楽しむだけじゃない、七不思議がある学校を楽しめるゲーム性になっていました。

UZUアワードとは、UZU掲載シナリオを対象にいくつかの部門で自分の好きなシナリオに投票できる人気投票のこと。
推理部門、RP部門など様々な部門があります。
ゲーム性部門はUZUのシナリオの中で特殊なギミックなどが評価される部門です!
次にやりたいシナリオを探すとき、自分の遊んだシナリオがどのぐらい人気なのか知りたいときなどに要チェック!

うーん?な点🤔

  • ゲームシステムは二人でしっかり確認しよう…!

こちらのシナリオには少し特殊な探索ができるシーンがあります。
UZUはGMがいないので、二人でしっかり説明を読み込みながらプレイすることをおすすめします。
シナリオ説明にもありますが、メモの準備はあったほうがいいですよ!

  • 文章量はそこそこ多め

シナリオ説明にもありますが、文章量がそこそこ多めです。
読み込み時間がなかなかタイトなので、さっと確認という感じでした。
自分の情報と議論ででてくる情報と調査ででてくる情報と…なかなかの情報量でした。
マーダーミステリーが初めての人は情報の整理が少し大変かもしれません。

まとめ

このシナリオをおすすめしたい人はこんな人!

  • 女子高生になって、少し不思議な体験をしてみたい!

  • UZUのマーダーミステリーを何作かやったので、少し違うゲーム性のシナリオを遊びたい!

  • ストーリーも推理も謎解きも盛りだくさんなシナリオで遊びたい!

このシナリオはUZUアプリで手軽にできるので、ぜひプレイしてみてくださいね!
プレイはこちらのリンクから!

この記事を書いた人

看護師A子 https://twitter.com/nurse_mystery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?