見出し画像

SF好きにおすすめ💊マーダーミステリー『ゲノムの塔』【ネタバレなしレビュー】

こんにちは!
看護師A子です🐙

みなさん、SNEの「MYSTERY PARTY IN THE BOX SERIES」遊んでますか?
SNEの例の箱といえば、マダミスを何作品か遊んでいる人は必ず目にしたことがあるはず!
今回はSNEの箱マダミス最新作「ゲノムの塔」のネタバレなしレビューします!

⚠️マーダーミステリーは「人生で一度限りの体験」です⚠️
このレビューは筆者の体験をもとにしており、あくまで個人の感想となります。
そのため、同じシナリオを遊んでも全く別の感想になる可能性がございます。
ご了承ください。


シナリオ情報

作品名: 『ゲノムの塔』
プレイ人数: 7名
プレイ時間: 180分
プレイ形式: オフライン パッケージを購入または店舗公演
料金: パッケージ購入の場合 ¥4000(一箱あたり)
    店舗公演の場合 ¥3500程度(店舗により異なります)
GM: なし(プレイヤーの中から進行役を決めてプレイできます)

あらすじ
西暦2045年、ひとりの天才が世界を変えようとしている。
宇宙へと延びる機動エレベーター完成式典の朝。
先端生命研究センター、通称「ゲノムの塔」に七人の男女が集まっていた。
あらゆるウィルスを駆逐する奇跡の新薬を完成させた天才、マユズミ博士から、不穏な行動を匂わせるメールを受け取った。
だが、話し合いもかなわぬまま、博士の姿 が 密室から忽然と消えた……!?
人類の命運が、あなたたちの選択にかかっている。

https://sne-ec.com/2023/08/11/m032-01/

えーこ的星★評価⭐️

全体評価⭐️
★★★★⭐︎
世界観・ストーリーの良さ🌏
★★★★⭐︎
RPが楽しい🎭
★★★⭐︎⭐︎ 〜★★⭐︎⭐︎⭐︎
推理が楽しい🕵️
★★★★⭐︎
立ち回りが楽しい🤝
★★⭐︎⭐︎⭐︎
謎解きが楽しい❓
★★★⭐︎⭐︎

【結論】SFの世界観にひたりながら物語体験と推理を楽しめる今までにないSNEマーダーミステリー🧪

えーこはナノでプレイしました!

詳細レビュー

良かった点👍

  • SFの世界観にひたれる

人気マーダーミステリー作家しゃみずいとグループ SNE がタッグを組んだ本作は、設定の特殊性や文章量により難易度表記は星3つとなっているものの、そのぶん満足度の高い重厚な体験を得ることが出来ます。

研究所職員関係者となり、近未来の世界観をじっくりお楽しみください。

https://sne-ec.com/2023/08/11/m032-01/

舞台は近未来の研究所、登場人物たちも研究所の研究員や製薬会社の職員…ということで、Science  Fiction好きにはたまらない世界観となっています。
近未来の研究所にはどんな設備があるのでしょうか…?
あらゆるウイルスを駆逐する新薬など出てくる物品は、現代にはないものばかり。
これらのSF要素を紐解いていくことが事件解決につながるかも…?

  • しっかり情報を整理しないと辿り着けない推理難易度

SFな世界観にひたりつつも事件の調査をしなくてはいけません。
そこで出てくるたくさんの情報たち!
どれを他の人と情報共有するのか、どれを隠すのか…
自分がわからない情報でも、他の登場人物なら理解できるかも…?
共通情報やHOの情報だけでは事件を解くことはできず、
全体を通してしっかり情報整理していかないと真相に辿り着けなくなっています。

  • SNEのお約束を覆すシステム

Amazonより

おやおや…Amazonの画像を見ると…「クライマックスブック」なるものがありますね…
普通のマーダーミステリーでは投票後エンディングを迎えますが、
「ゲノムの塔」ではクライマックスがあるのです!

ただのエンディングではない、クライマックスが面白かったですね!
ドキドキの展開が続くので、最後まで気が抜けません。

うーん?な点🤔

  • SFな用語がとにかく多い…!

あらすじを見るだけでも、軌道エレベーター、先端生命研究センター、ウイルス、新薬…普段の会話では登場しない単語がいっぱいありますね。
ゲーム内の情報でも説明はしっかりあるものの、聞き慣れない単語が多く登場します。
それぞれの情報を理解しないといけないのは大変でした。

  • メンバー全体の雰囲気を楽しめる人におすすめ…?

個人的な感想でありますが、キャラクターごとのプレイ感が違う気がしました。
かなり大変な思いをしているキャラクターもいれば、そうではない巻き込まれたキャラクターがいたりとそれぞれのキャラクターの差があります。
同じシナリオをやるメンバー全体の雰囲気を楽しめる人がおすすめです。

  • GMがいた方がいいかも…?

このパッケージは、GMなしでのプレイな可能なマーダーミステリーです。
ルールブック、クライマックスブックは丁寧に作られているため、みんなでルールを確認すればプレイに問題ありません。
ただ、全員でしっかり確認することが必要になるので、マーダーミステリーに慣れていない人がいる時には、GMありでプレイすることを個人的におすすめします。
エンディングの進行も特殊なので、できればGMありでプレイをお勧めします!

まとめ

このシナリオをおすすめしたい人はこんな人!

  • マーダーミステリーに慣れてきたので、他にない体験をしたい!

  • SFが好き!

  • 推理もしたいけど、マーダーミステリーで物語体験もしたい!

興味を持った方は、是非プレイしてみてくださいね!

パッケージ購入は、SNE公式アンテナショップやAmazon、ボドゲショップなどでできます。
メンバーを集めればプレイできますよ!

GMありでプレイした人は、SNEを取り扱っている店舗から予約してみてくださいね!


このレビューを書いた人

看護師A子 https://twitter.com/nurse_mystery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?