見出し画像

マフィアたちの秘密の会合で事件が起きる🩸マーダーミステリー『ボス・イエス受難』【ネタバレなしレビュー】

制作者であるsnailcodeのタケさんから、テストプレイとレビューの依頼をいただきました。 

なんと、BGMを手がけたのは、マダコー2期生の紫雪レイ!
私もまだ聞けてませんが、BGM付きのパッケージマダミスってすごくないですか?

一足先に楽しませていただきましたので、レビューしていきます!


シナリオ情報

作品名:『ボス・イエスの受難』
制作:snailcode
プレイ人数: 5名
プレイ時間: 3時間30分(210分) 
プレイ形式: パッケージ
料金: 一般販売予定価格 ¥6600
今ならクラウドファンディングで購入すると ¥5500から!
★複数購入でさらに割引されるそうです!

GM: GMなし

あらすじ
某国の舞台裏で、国中に根を張り、 その影響力を行使するために合法と非合法の手段を駆使するマフィアたち。
物語は、ナザレ・ファミリーというマフィア組織の、 幹部たちが集まる定例会合から始まります。
裏社会の情報を交換する重要な場でしたが、会合初日から派閥間の対立が勃発。
話し合いを続けることが困難となり、続きは翌日に持ち越されました。
ところが深夜、事態は急変。
ナザレのボスの、イエスが自室で死亡しているのが発見されました。
第一発見者であるナザレの相談役のガブリエルが、即座に幹部たちを呼び集めました。
組織内に混乱が広がる前に、真相を解明することができるでしょうか?

えーこ的星★評価⭐️

全体評価⭐️
★★★
⭐︎⭐︎
世界観・ストーリーの良さ🌏
★★★★
⭐︎
RPが楽しい🎭
★★★★
⭐︎
推理が楽しい🕵️
★★★
⭐︎⭐︎
立ち回りが楽しい🤝
★★★★★
謎解きが楽しい❓
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(謎解き要素なし)

【結論】マフィアRPが楽しい”殴りあえる”マーダーミステリー

詳細レビュー

マフィアRPが楽しい!

マダミスのRPといえば、普段できないキャラクターができることが魅力の一つですよね
あらあらしいマフィアのRPしてみたくないですか…?

このシナリオならそれができます!
全員仲良しではなく、対立が生まれることもあるシナリオなので
RPのし甲斐がありますよ!

カードで進行するGMレスパッケージ

こちらのシナリオは、GMなしで遊ぶことができます。
GMなしの場合は、プレイヤーの一人が進行役を兼任します。
ゲームの内容を知っている人がGMとして進行役をすることもできます。

進行は冊子とカードの二種類で進んでいきます。
このカードの進行が面白かった!
展開によってえらばれるカードが変わり、いろんなドラマが生まれます。

その分少しだけ進行が複雑なので、全員で確認しながら進めていくことをおすすめします。

まとめ

こんなひとにおすすめ!

  • マフィアRPを楽しみたい!

  • ちょっと複雑なパッケージマダミスを遊びたい

  • 推理と議論で殴りあいたい

『ボス・イエスの受難』現在クラウドファンディング中!
詳細はこちらから👇

この記事を書いた人

X @nurse_mystery


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?