見出し画像

VERYHARDモードがあるマーダーミステリー!?🎭マーダーミステリー『Re;boot』【ネタバレなしレビュー】

こんにちは!A子です。
先日作者の塩田れんごさんにご依頼いただき、マーダーミステリー『Re;boot』を遊ばせていただきました。

マーダーミステリーのシナリオは、最近かなり増えてきました。
高難易度を売りにしているシナリオもいくつかありますよね。
こちらのシナリオは、NOMALモードを選択すると、「超上級~上級者向け」です!

実際にプレイしてみて、その言葉に偽りなしでした!
早速このシナリオをレビューしていきます!


シナリオ情報

作品名:『Re;boot』
制作:塩田れんご
プレイ人数: 6名
プレイ時間: 3~4時間
プレイ形式: オンライン ココフォリアを使用
料金: GMレスセット ¥0
有償版GMレスセット ¥ 500
GMありセット ¥ 1000
GM: GMなしでもプレイ可能
⚠️注意 GMレスセットは2024年5月末日で販売終了予定!
以降はマーダーミステリーアプリUZUでプレイ可能になるそうです!

有償版に含まれる内容
・没設定集・あとがき・設定の深堀り・GM有で出来ること・冒頭に共通HOを足したRoomデータ ・シーン有Verの盤面解説・カードの解説・完成までの小話

あらすじ
――2XXX年――
仮想空間と現実世界の境界が曖昧となった電脳社会、
そこで発生した 『スターメモリー社強盗殺人事件』
富裕層御用達の電脳世界における強固なセキュリティーによってユーザーの貴重品を警備、保管、保護する万能なセキュリティー会社から『セレマゲイア』と呼ばれる怪盗団がいくつかの宝を盗んだ事件であり、その内の1 人のメンバーの死亡が確認された事件でもある。
その事件の 1 年後、怪盗団メンバーは人里離れた現実世界の洋館に集まることとなる。
なぜなら死んだメンバーは怪盗団の主犯格であったからだ。
計画は失敗し、宝物庫サーバーから何とか脱出したが本来の目的が達成されなかった怪盗団メンバーは仕切り直して集まろうと提案してきた【あるメンバー】によって集められる。
しかし、またしてもそこで惨劇が起こってしまう‥‥ 各々が疑心暗鬼になる中、何故かアナタは違和感を覚え、気がついたらそこは見慣れない白い空間だった。
そして目の前に現れた『私』と名乗る人物の正体とは?

https://booth.pm/ja/items/5054794

えーこ的星★評価⭐️

全体評価⭐️
★★★
⭐︎⭐︎
世界観・ストーリーの良さ🌏
★★★
⭐︎⭐︎
RPが楽しい🎭
★★
⭐︎⭐︎⭐︎
推理が楽しい🕵️
★★★★
⭐︎
立ち回りが楽しい🤝
★★★★
⭐︎
謎解きが楽しい❓
★★★
⭐︎⭐︎

【結論】NOMALモードは、VERY HARDモード!我こそはという人におすすめ

詳細レビュー

EASYモードとNOMALモード

特徴
Easyモードを用意しており、マダミス経験が浅くても楽しめるようにしています
Normalモードは超上級~上級者向けとなっております。
プレイヤー次第で展開が大きく変動します。

https://booth.pm/ja/items/5054794

BOOTH情報にある通り、こちらのシナリオは二つのモードから選択することが可能です。
私はNOMALモードでプレイさせていただいたのですが、めっちゃ難しかった…!

情報整理能力も推理能力も駆け引き能力も、かなり問われる難易度となっていました。
物語をすべて楽しみたいなら、EASYモードもありです!
我こそは!という方はぜひNOMALモードに挑んでみてください。

情報量が多く、二転三転する物語

BOOTHより

ゲームが始まると、こちらの盤面の調査をしていくことになります。
多くの情報が手に入りますが、その整理が大変でした…!

プレイヤー次第でかなりいろんな展開をしていくシナリオになっています。
どの情報を誰に話したのか、誰に話さないのか、そんな決断が求められます。

情報量の波にのまれつつ、次々と展開していく物語を楽しむことができました!

まとめ

おすすめしたいのはこんな人!

  • 高難易度マダミスに挑戦したい!

  • 考察しがいがある物語で遊びたい!

  • 推理も駆け引きも楽しみたい!

ダウンロード、購入はこちらから👇

この記事を書いた人

X @nurse_mystery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?