見出し画像

素敵に塗っていただきました2021

2021年は、ぬりえラボのホームページを開設して3年がたち、いろいろな方にオリジナル制作の無料塗り絵を楽しんでいただけるようになった年になりました。

全く私がこういった活動をしていることを知らないはずの、職場に定期的に顔をだされる営業の方から、

「もしかしてぬりえラボ、やってらっしゃいます?」と尋ねられ、

話を聞くと、奥さんがぬりえラボのサイトを気に入ってくださって、よくお子さんが色塗りをされているんだそう。ホームページを見てみると「たぶんこの人、知ってる」となったんだそうです。身近なところにも浸透?。なんてエピソードもありました。

2021年は、とくにグループや団体の担当者さんからの問い合わせを多くいただきました。

ぬりえラボで公開している塗り絵は、営利目的でなければ自由にお使いいただいてOKなので、無断でご使用いただいて大丈夫なんですが、それでもご丁寧に使用許可の確認とご挨拶をしてくださる方もいらっしゃいます。

そしてありがたいことに活動の様子も知らせて下さり、それをぬりえラボのブログで紹介させていただける機会も得ることができました。

活動紹介、できるの嬉しいんです。ネットにあげるというと躊躇されるそしてNGな場合がほとんどですし、まずもって私が指導している絵画教室・ぬりえグループも、母体は法人なので諸事情ふくめネット公開は厳しい。そこらへんのことは十分承知のうえなので、公開をOKしていただけるのはとてもありがたいことなのです。

毎年恒例(?、2回目ですけどね)の「素敵に塗っていただきました」。2021年バージョンは、そういったお付き合いをさせていただいたグループさま団体さまに感謝の意をこめて綴らせていただきたいとおもいます。


大阪「アトリエせいら」さん

パステル絵画教室アトリエせいらさんは大阪寝屋川市にアトリエをもち、いろいろな場所で多くの方にアートを伝えられている作家さんです。

インスタグラムからのご縁で興味を持っていただき、ご自身の教室で生徒さんと一緒に〔ぬりえラボ〕の塗り絵を楽しんでいただいているそうです。

画像2

画像3


ふんわりとしたパステル調の色付けも素敵です。色選びによって塗る方の個性が発揮されていて、完成作品はバラエティ豊か。

画像1


この、ふんわりとした塗り方。いいな~。

楽しい時間のお役にたてて嬉しいです。ありがとうございました。

「パステル絵画教室アトリエせいら」さんについてくわしくはこちら

画像の塗り絵は、「シンプルぬりえ」のページで公開しています。PDFファイルから無料で印刷して楽しんでいただけるようになっています。

楽しむ力!KAMAKURAさん

楽しむ力!KAMAKURAさんは鎌倉市にある事業所。

プログラムのひとつに塗り絵を用意し、学習プログラムなどの合間のストレス解消やリラックスのため、自由な自己表現の時間として取り組まれているそうです。

画像4

画像5

どちらも力作。こんなに丁寧に美しく塗っていただけて、うれしいです感謝です。

素敵な完成作に出会えて、とても嬉しい気持ちです。

楽しむ力!KAMAKURAさんのホームページはこちら

https://tanoshimuchikara.com

こちらの塗り絵は、「ワンダーランド」「ことばのぬりえ」のページで印刷していただけます。


光文社の雑誌「Mart」さん


光文社刊の雑誌「Mart」の5月号で、ぬりえラボを紹介していただきました。
「生活をもっと楽しくするライフスタイル誌」という女性向けの全国誌Martさん。ゴールデンウィーク特集「おうちワークショップ」という記事への掲載でした。

画像6

ぬりえラボの塗り絵を楽しんでいる読者さんの様子が紹介されています。

ここで塗っていただいているのは、「アリスシリーズ」の中にある画像のひとつです。

Martさんホームページ


YUI CHOCOLATE さん

こちらは別記事でもご紹介しているYUI CHOCOLATE さん。

色を塗ってくださっているのは、「就労継続支援B型 YUI WORK」のみなさんです。

画像7

画像8

画像9

どれも素敵です。この作品がさらにパッケージとなって、多くの方に手に取ってもらえるものになる。ほんとにうれしくありがたいです。

この塗り絵はそれぞれ、「花園」「ワンダーランド」「動物」のページで公開しています。


デジタル塗り絵も

2021年はぬりえラボにとってのデジタル元年でもありました。

そして「塗ってみた投稿」でもデジタル彩色を拝見する機会がありました。

画像10

画像11

ぬりえラボの塗り絵を使って、デジタル塗り絵の様子をYoutubeで配信していらっしゃる、趣味動画 mahoraizeさんです。

デジタルでこういうことが出来るんだなあと、とても勉強になりました。ありがとうございます。

こちらは、「フラワーアニマル」「アリスのぬりえ」から印刷していただけます。


そして前述の「就労継続支援B型 YUI WORK」さん。

画像12

特別支援校からの実習生の方が、タブレットでデジタル彩色されたものです。すごい迫力ですね~。とても新鮮です。あらたな発見をありがとうございました。

この塗り絵は、「マンダラ」のページでご覧いただけます。


そのほかにも

個人の方のインスタグラム投稿で、ぬりえラボの塗り絵を塗った作品を見せてくださった方がいらっしゃいます。

投稿数も増えて、SNSへの転載の許可を全員の方にいただくのはもう難しくなってしまったけれど、興味のある方は、

インスタグラム ぬりえラボ

からどうぞ。素敵な投稿がたくさんあります。

以上、2021年まとめ

ということで4日連続投稿。2021年の活動の振りかえりをnoteでさせていただきました。

こうやって文字にして綴ってみると、ほぼネット内、PCの画面上で起こったあれこれが、「ああ本物の出来事だったんだなあ」とあらためて思えます。noteに書くことで体温のあるものに変わる感じ。

子どものころからのお絵描き好きが高じてこういう人生になってしまっているなあと、

まあ多分幸せ。やれるうちはやれること無理せず継続していこうと思う年始の時間です。

そして1年後に、また素敵な出来事をここに綴れたら、いやそれは欲張りかな、でもそういう毎日にすべく、日々をこつこつ行くべしです。

読了ありがとうございました。よい1年にしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?