見出し画像

3/20(日) 中山11R スプリングS

ぬらの競馬部屋へようこそ!🍵
今週は久しぶりの2重賞勝負です!!!!!🔥
かなり前のめりで予想を頑張ってみましたが、頭数のわりに実力が拮抗しており非常に絞りづらいレースでした👾
今回も、馬の能力評価・追切評価・騎手評価・レース適正評価に分けた総合評価をレーダーチャート形式で表示するようにしてみました。色々と試してみて見やすい・分かりやすい記事の書き方を採用していこうと思いますので、感想などのコメントも頂けますと幸いです。

2022年スプリングSの予想

◎8.アサヒ(3番人気)

前回共同通信杯でも◎にした馬。出遅れながらもしっかり伸ばして掲示板だったので、やはり能力は一枚上にある印象。追切の内容も良く、舞台適性も高いため本命評価。中山の田辺騎手は侮れない。

〇9.ソリタリオ(4番人気)

ここまで一度も連対を外していない高い能力に加えて、全体的な平均点が高いのはやはりこの馬。折り合いがしっかりつく馬に良い騎手が乗るため、安定感は抜群だろう。

▲12.アライバル(1番人気)

前回の京成杯は直線で進路を失い、無理やり外に出すこの馬にとって不利なレース展開だった。能力があるのは間違いない。今回は外枠に入ったのでうまく抜け出すことが出来ればもっと強い競馬が出来そう。京成杯2着のロジハービンが弥生賞で7着に大敗しており、京成杯自体のレースレベルにはやや不安が残る。

☆6.ドーブネ(7番人気)

5億円ホース。朝日杯は大外をぶん回す競馬となりこの馬にとって不利な展開だったため度外視。追切をかなり強めに追っており、このレースへの陣営の本気度が垣間見える。不人気馬ながら1着まであり得る☆評価。

△1.ビーアストニッシド(2番人気)

右回りの成績が安定しており、走法からも阪神・中山のような登坂力が求められるコースがあっているように見える。さらに逃げスタイルのこの馬にとって最内を引けたのは幸運なのだが、スタートの登り坂で体力を消耗せざるを得ない逃げ馬にはそもそも不利なコースでもあるため今回のレース適正自体はトータルでそこまで高くはない。人気するなら抑えまでの評価が良いだろう。

△4.グランドライン(10番人気)

大穴をあけるとしたらこの馬。追切の力強い踏み込みが印象的。

注3.サトノヘリオス(6番人気)

能力があることも評価しているし、追切も良く走れていたが、前走のホープフルSを見る限り、ややコーナーリング性能に難があるように見える。抑え評価まで

注10.アルナシーム(5番人気)

鞍上福永騎手がダービーに向けて鍛えることを宣言している馬。特定の条件であれば力を発揮するタイプに思える。今回の舞台適性は良さそうだが、追切を見る限り本調子ではないように見える。抑え評価まで。

結論だけ知りたい方のためにまとめ表も掲載しておきます。《横画面推奨》

スプリングS予想結果まとめ

✔︎本レースの適性考察

コース図

【レース傾向🏳️‍🌈】
カーブで減速することを加味すると先行争いが重要なコースだが、スタート直後に急坂があるかつ、最初のコーナーまでおよそ205mしかないため、序盤のポジション取りはかなり厳しめ。前半のポジション争いで体力を消耗した馬は最後の登り坂で失速する傾向にあるため、後方脚質でありながらも中盤で位置を上げ、最後まで良い上りを使えるような馬を狙いたいコース。

★狙い目の馬★ 後方から位置を上げて四角を先団で入り上り最速の脚を使って勝利した馬

~該当馬~
ドーブネ、アサヒ、ソリタリオ、アルナシーム、アライバル

【ラップ考察⌛】
過去5年の傾向分析した結果、唯一の重馬場以下の開催となった2021年(50.2-49.5(4F)のミドルペース)が参考に出来る。2コーナーから向こう正面にかけて下り坂となるため、中盤以降のロングスパート勝負が求められるレース。ロンスパ合戦に強い馬に着目。

★狙い目の馬★ 後半4F47.1秒以下のペースとなった中山・中京競馬場のレースで好走実績のある馬

~該当馬~
グランドライン:中山47.1③、アサヒ:中山46.4②、ソリタリオ:中京47.1②、中京47.0①、ビーアストニッシド:中京47.0③、サトノヘリオス:中京46.5①、ドーブネ:中京47.1①

【走法考察🐎】
2021年・2019年のレース映像を見ると、終盤の坂でも失速しない跳躍力に優れた馬が勝利している傾向にある。

★狙い目の馬★ 後ろ脚で力強く跳んで前に進む走法の馬

~該当馬~
サトノヘリオス、グランドライン、ドーブネ、ディオ、アサヒ、ソリタリオ、ビーアストニッシド、アルナシーム、アライバル

【データ分析📚】
条件別データから極端に良いまたは悪いデータのみ取り上げる。

~該当馬~
右回り:ビーアストニッシド1-1-0-0、ディオ1-1-1-0

【割引材料😢】
割引材料のある馬をピックアップ。

~該当馬~
サトノヘリオス:コーナリング性能△

ちょっと見辛いですが、項目別に集計した結果がこちらです。
※項目別に重要度の補正をかけて最終評価としています。《横画面推奨》

適性項目別評価シート

買い目
ワイド ⑧-①④⑥⑨⑫ 計5点
※最低5.0倍
三連複 ⑧⑨-⑥⑧⑨-①④⑥⑩⑫ 計13点
※最低16.3倍

以上が今回のスプリングSの予想になります!
なるべく短時間で参考になる記事を目指して書いてみました。✨
拙い文章ですが、皆さまの予想の参考になれば幸いです。
(いいねスキくれるととても喜びます)

ここで一発獲って来たるG1戦線に向けて弾みをつけていきたいです!どうぞ今後とも応援して頂けますと幸いです。✨

ではお待ちかねの…ぬらの推奨ソング♬のコーナーです。(完全に自己満)
私の好きな歌をいくつか紹介していくので興味を持った方はぜひ聞いてみてください。

第10回 今週の推奨ソング🎵
いきものがかり "心の花を咲かせよう"
ぜひ、皆さんも競馬予想で疲弊した脳を音楽で休ませてあげてください。(*‘∀‘)

では今週も頑張りましょう!≪ぬら≫

Twitter @nurapokez

おまけ(消評価の馬たち)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?