17年

一昨日、飼っていた愛犬が亡くなったとの知らせを受けた。母がちょっと外出していた間に息を引き取っていたらしい。誰にもその姿を見せずに旅立つのがらしいというか、なんというか。。

悲しいことには変わりないんだけど、正直あんまり実感が湧かなくて感情もそれほど出てこない。実家を出て7年が経つからか。毎日一緒に過ごしていた日々の方が長いけど、いざ亡くなったと言われても本当に?まだあの場所で寝てるんじゃないか?って信じられない気持ちの方が大きいのか。

今思うと7月無理をしてでも帰省をしたこと、友達の誘いも何件か断りの連絡が入ったけど愛犬に会えただけでよかったなと。元気とは言えないけど立ち上がって歩いてる姿も奇跡的に見られた。名前を呼んで反応することもなかったし、私が帰ってきたことももはやわかっていないのかもしれない。とってととっても帰るか悩んで家族とも一瞬喧嘩っぽくなってしまったけど私があそこで帰る決断をできたのはあなたが居たからだよ。

何より最後まで面倒を見てくれた家族、母親に感謝したい。犬を飼いたいって夢を叶えてくれてありがとう。一人っ子だった私を寂しくさせないようにって大切な宝物を与えてくれてありがとう。

家族だったし兄弟だった。いやこれからもずっと家族。"生きていた頃、まだ生きてた時" 文にすると過去形になってしまうけどいつまでも心の中で生き続けるよ。17年間私たちの家族でいてくれてありがとう、お疲れ様。ゆっくり休んでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?