日記:段取りしない

電車で奥多摩に向かっている。河原でBBQをするからだ。段取りはすべて友人が進めてくれたので何もしていない。こういう計画を練るのが苦手だ。何もなければずっと家にいてしまう惰性の人間だから。

目的があって、そのために何かをするということをほとんどしたことがないかもしれない。行き当たりばったりで生きている。環境に恵まれてなんとかやってこれたりこれなかったりしている。だから、自分のような人間にとってはいっそう環境を選ぶ力は大切だなと思う。しかしそれも別にちゃんと考えて選んできたわけではなくて、その場の雰囲気と運で進む道を決めてきた。もう少し考えたほうがいいかもしれない、と思う。みんなどうやって道を決めているのだろう。案外、みんなも行き当たりばったりだったりするのかな。


奥多摩に向かう道中はユニークな読み方をする駅が多くて面白い。福生(ふっさ)、小作(おざく)、河辺(かべ)、軍畑(いくさばた)など。青梅(おうめ)もよく考えたら奇妙な読み方だ。知らない地名を見るとなんとなく異世界感があって楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?