日記:勝つまで繰り返す

「アーマード・コア6」をプレイしている。

やっぱり難しいが手応えがある。チュートリアルでさえ何度も倒されるのだが繰り返すうちに何かを掴めてきて、少しずつ打開策が見えてくる。そして強敵を倒したときの達成感。楽しい……。CHAPTER1をなんとか突破したところで、章ラストの敵には何度も煮湯を飲まされて「ふざけるなよマジで」と怒りすら覚えたが、それも過ぎれば心地よい思い出に変わってしまうのだから人間というものは単純だなと思う。

ミッションがクリアできないと何度も繰り返すことになるのだが、その際に気になるのがロード時間だ。以前PS4で、アーマードコアシリーズを手がけるフロムソフトウェアのゲーム「Bloodborne」や「SEKIRO」をプレイしていたときは、なんだかんだで途中で諦めてしまったのだけれど、ロード時間の長さがその一端をになっていたようにも思う。それなりのスペックのゲーミングPCを買ったので、動作で気になることはあまりない。繰り返しプレイする際もそこまで待たないので試行錯誤がしやすい。それを思うと昔の自分はよく「DARK SOUL」「DARK SOUL2」をクリアできたものだなと思うけれど、学生の頃は時間がたくさんあったからな。最近は本当に時間がないと感じるけれど、これは自分が大人になったからだろうか。それとも情報過多な現代社会の性質だとしたら、いまの学生は慌ただしくしていたりするのだろうか。それがよいのかどうかはわからないが、とにかくゆっくり過ごせる時間があるのはいいことだなと思う。とりあえずいまの自分は。

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