日記:変わる世界の中で

今日も短めに……。



ルビがふれる!?

真実マジで……?

真実マジじゃん……。

これは楽しそうである。上の記事で想定されているような難読漢字を使いたいわけではないのだけれど、能力スキルの名前を言いたいときとかに便利だと思う。

『めだかボックス』の安心院なじみさんのスキルの中で一番好きなもの……

気休めのスキル「そのままのきみが好きユーメイビー



SwitchでBluetoothオーディオが使えるようになったらしい。真実マジで……?

こういうハードウェア的な変更が本体のアップデートで使えるようになるというのは何とも奇妙な気がする。やろうと思えばBluetooth接続できたのだろうか?

自分は今までUSBポートに挿入して使えるワイヤレスヘッドホンをつないでいた。しかしBluetoothでAirPodsなどを接続できるのであれば、Switchを持ち運んだ状態でも有線のイヤホンを使う必要がないという訳である。かなり便利。これで場所を選ばず月姫が遊べるね……。いやあんまり外ではできないゲームだけれど……。



人は誰しも違いがあって、それを認めながらもどのように生きていくのかというのは常に考えるべき事象のように思うけれど、しかしその適応の仕方は難しい。違いを尊重する……という態度を究極的に詰めていけば、他者との距離は際限なく広がっていき、それぞれが隔絶された世界が出来上がるように思える。別にそこまで極端になる必要はなくて、気の合う人とだけ仲良くすればいいじゃんというのが現実的な落としどころなのかもしれないけれど、しかし自己と他者を分かつ線は意外と気付かないところにあったりして、知らずそれを踏み越えてしまうと相手を傷つけてしまうことになる。その境界を見極めるのは難しい。それならばいっそ一人でいる方が……。そうやって思考は堂々巡りする。「傷つけないようにしましょうね」と諭すこと自体が、相手を傷つけてしまうことだってあるのだし。結局、他者の気持ちはわからないから、そういう意味で自分という存在はどこまでもこの世界の中でたった一人の孤独な存在で、だからこそ他の誰かに自分と同じ尺度を当てはめようとしてその渇きを癒そうとしてしまうのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?