日記:時間の周期変化

ポケモンもう発売か……早……

ある程度情報を遮断してプレイしたいけれど、この土日はあまりまとまった時間が取れなさそう。とりあえずしばらくはTwitterを見ないようにしようかな。

ポケモンの新作の周期は早まっているような気もするが、「ソード・シールド」から考えると3年経っていて、2010年以降は大体3年おきに(リメイクや続編、マイナーチェンジ版ではない)新作が発売されているようだ。それでも今回そんな気がしないのは、今年のはじめに「LEGENDS アルセウス」がリリースされたからだろう。今までの作品とはシステムを大きく変更しながらも、シリーズの新作として位置付けられていて、ボリュームもかなり大きなものだった。その記憶がまだ新しいから、「スカーレット・バイオレット」の発売が早いと感じるのだろう。

あとは単純に生活の変化に伴う時間間隔の変化。ひとつのゲームをひたすら待ち焦がれてコロコロコミックやおはスタの新情報を心待ちにしていた子供の頃とは違って、日々たくさんの出来事が周りを過ぎていくから、個々の事象の周期が見えづらくなっているのかもしれない。

まだ最初の3匹も決めていない。楽しみ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?