見出し画像

日記:次の舞台へ

「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~」の東京公演Day2に行ってきた!!

Liella!のライブは今年の1月に幕張メッセで開催された3rdライブの千葉公演に行ったのがはじめてだ。配信でなら昨年のバンナムフェス2ndで、単独でなければCDTVのライブがはじめて。そして声出しありのLiella!は今回がはじめてだった。

最初の「Jump Into the New World」はかなり好きだったのでいきなりテンションが跳ね上がる。「キラーキューン☆」「MIRACLE NEW STORY」は明るく楽しい2曲で、特に前者はかなりコールが揃っていてすごいなと思った。きっとこの4thツアーを通して洗練されていったのだろう。

セトリの情報は特に入れずに臨んだのでどんな曲が来るのかはあまりわかっていなかったのだけれど、途中でソロ曲を歌う箇所があり、「茜心」が聴けたのはとても嬉しかった。疾走感がありながらもピアノの音が印象的な曲。そしてその後の「ガラスボールリジェクション」への流れはメイと四季、「君を想う花になる」からの「Free Flight」は千砂都とかのんという2組の昔馴染や幼馴染の関係性を明確に意識させるセトリで、むしろここまでやっていいのか……!!と驚きながらもはしゃいでいた。「Free Flight」に移る前には、岬なこさんが伊達さゆりさんの背中を押す演出が入るこだわりよう。「Free Flight」は比較的落ち着いた曲調ということもあってか、ヘッドセットではなく手持ちマイクでのパフォーマンスで、伊達さゆりさんの歌唱力を存分に浴びせられたように思う。この曲は途中でBPMが加速するのだけれど、そのタイミングでセンターステージからメインステージまでの道を進んでいくのが、未来へ向かっていく力強さを感じて本当によかった……

ちなみに「Free Flight」の衣装には実際の楽器の楽譜があしらわれているらしい。すご……

3rdのあと、2名の新メンバーが加入して11人になったLiella!では、新たにユニットが3つ編成された。それぞれのユニットがツアーの各公演で新曲を披露するという点が、今回の4thのポイントのひとつだった。東京公演では5人ユニットの5yncry5e!(シンクライズ)の出番で、予習してた中でかなり好きなユニットだったのでそれがまず嬉しかった。かっこよくてノリの良い曲。ユニットの2曲を披露したあと、「What a Wonderful Dream!!」の5yncry5e!アレンジが歌われたのだが、このアレンジがもう本当に良くて……音源をどうにか配信してほしい……何かの特典でもいいから……聴きたい……

新加入の2人のうち、ウィーン・マルガレーテを演じる結那さんは3rdライブにもゲスト出演していたからか場慣れしている様子もあったのだが、鬼塚冬毱役の坂倉花さんは、一般公募によるオーディションで加入したという経緯もあるからか、やはりMCなどからも緊張が見られるように思った。しかしパフォーマンスはそれを感じさせないほどに素晴らしく、その裏にあったであろう練習量を思わせた。どれだけのプレッシャーがあったのだろう。新加入のメンバーのステージを見るといつもそう思う。

3rdから4thの間は1年も空いていないが、その間にたくさんの変化があって、今回のライブもたくさんのはじめてがあった。新たなパフォーマンスに挑戦していく姿を見るのは本当に嬉しいし、今から次のライブが楽しみでならない。5thも……行く……!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?