日記:何もできない時間

疲れているぜ……匍匐前進(第五)のような速度で進んでいる気分。それでも前進している気がするのは進歩だと思う。割と最近まではずっと霧の中にいる感覚しかなかった。

しばらく朝(通勤中)の電車で日記を書いていたのだけれど、最近になって夜に書くようになった。眠いとか億劫とか理由はいろいろあるのだけれど、じゃあ朝の電車で何をしているのかというと、ほぼ何もしていない。進行度が途中のスマホゲームとか見ていないアニメとか読んでいない本とかを進める時間にすればよいのかもしれないけれど、頭があまり働いていないので無理だ。大抵はYouTubeで動画を見ている。頭を使わなくてもいい……というか、頭が使えないけれどとりあえず時間を何かに変換したくて、何もしなくても進む動画を再生している。これでいいのだろうか。もう少し適切な時間の使い方を模索すべきかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?