日記:報われる努力

職場と家の往復。睡眠は6時間確保しているので健康ではあると思う。寝る前に1時間くらいは動画を見たりゲームをしたりしているので精神的にもそこまで辛くはない気がする。電車に乗っている間も日記を書いたり漫画を読んだりしているし。時間はもっと欲しいけれど。金と時間はいくらあってもいいですからね。多分。

仕事の量はあまり精神には影響せず、どちらかというと自分でコントロールできない性質の仕事が増えると心が不安定になる気がする。心配性なので不安が無際限に広がっていく。とはいえそう言っていても仕方がないので、やるべきことはやってあとは待つしかない。というか、仕事の量が多いと不安になっているどころではないという事情もあるかもしれない。

「仕事ができる」というのはどのような能力のことをいうのだろうか。もちろんさまざまな側面があると思うけれど、そのどれもを自分は持ち合わせてはいない気がする。うまくできることが思い当たらない。自分ができることは他の人がもっとうまくできる。どうすりゃええねんって感じ。愚直に何かを続けていればどうにかなるだろうか。せめて報われる努力をしていたいけれど、結局のところそれは自分で選びとっていくしかないのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?