日記:跳ねる
「電音部 アキバエリア 1st LIVE -ニーハオ★ハーバー!赤レンガ!?シュウマイ食べたい(´~`)腹ペーコー☝-」の夜の部に行ってきた!!! 声に出して読みたい公演名。
自分が電音部のパフォーマンスをはじめて観たのは去年のバンナムフェス2ndの配信で、それから興味を抱きつつ迷っていたところに知人に誘われて今年6月の3rdライブに行った。ハマった。EDM的な音が好きになったのかもしれない。とにかく聴いていて楽しい曲が多くて、パフォーマンスや演出、物語性のつくり方もとても好きで、次のライブも行こうと思っていた。あいにく日中は予定が入ってしまっていたので、今回は夜の部のみの参戦。その前に準備の部と昼の部があって、DJプレイがあったりMVの撮影があったりしたらしい。いいな〜〜
ライブハウスはなかなか経験がなくて、入口で支払ったドリンク代と引き換えのプラスチックのコインを受け取らずに行ってしまうところだった。夜の部だけだったので順番は後ろのほうで、それでも大きな会場と比べると格段に近いステージにテンションが上がっていた。ずっとこの距離感で観たい。コンテンツの規模が大きくなってほしい気持ちとそうじゃない気持ちで心がふたつある〜〜
開幕は「アイドル狂戦士」。昼の部の最初の曲だけは公式Twitterに掲載されていたので知っていて、それがアキバエリア全体曲の「pop enemy」だったので、てっきり同じようにアキバの曲が来ると思っていたところにぶち込まれる、ふたばのハイテンションなアイドルソング。開幕でいきなりテンションをMAXにしてくるすさまじい力を持った曲。一番手というプレッシャーもなんのその、という堀越せなさんの圧倒的なパフォーマンス。最初から最高だ……
そのあと「Favorite Days」「Mani Mani」と初期個人曲が並ぶセットリスト。特に「Mani Mani」は現地で浴びると余計に音の迫力があって体が踊ってしまう。MCを挟んでアキバの曲が披露され、中でも「pop enemy」が聴けたのはとても嬉しかった。好きな曲で、しかし昼の部でやっていたらしいのでもしかしたら聴けないかも……と思っていたので感無量。「アキバ20XX」は高BPMの激しい曲で、噛みそうなセリフパートも鮮やかにこなしていたのが素晴らしかった。ずっと楽しい。
続く「UNDERCOVER」は一転してしっとり聴かせる曲。そして「Starchild」!! 個人的に一番楽しみにしていた曲かもしれない。ラップ部分の言葉の力強さと、零奈の綺麗で芯のあるボーカル、星空を思わせる美しい音、そしてドロップの高まりが本当に好きで……めちゃめちゃよかった……
「シンデレラ・マジック・ステージ」はふたばのアイドルに憧れる側面を歌った曲。異なる声色を堀越せなさんは見事に表現してみせていて、それを改めて目の当たりにするとめちゃめちゃ胸にくるものがある。
そして次は和音の曲……と構えていたところに流れる知らないイントロ。新曲じゃん!!! 沸き上がるフロア。いい曲だな……と聴いていたらドロップですさまじい音が鳴り熱狂するフロア。ヤバすぎる!!!! 天音みほさんのダンスも素晴らしい。曲が終わって鳴り止まぬ歓声がそのまま観客の興奮を表していた。この高まりを知ってほしいので曲を聴いてほしいが新曲なので配信はまだ。うおおお早く聴きたい〜〜〜〜アーカイブ買おうかな……
他エリア曲のカバーでは、コールを覚えた「焼ケ鮭」が来て嬉しかった。めちゃめちゃ楽しい曲。「メロディーの抱擁」はさ〜〜〜ズルいよな〜〜〜
そして新曲の「桃源郷コンダクター」。アキバエリアの曲もかなりさまざまな色があるが、めちゃめちゃ楽しい元気になれる曲。これも早く配信してほし〜〜〜
最後は「Blank Paper」。予習していたときにかなり励まされた曲だったのでとても嬉しい。比較的落ち着いた曲調でありつつも希望に満ちた楽曲。
総じて現地で聴くと体が動いてしまう楽しい曲ばかりで、ますます電音部が好きになってしまった。アザブ2ndも……行くぞ……!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?