日記:左右
テツandトモ、どっちがテツでどっちがトモかわかります?
左(赤)がテツで、右(青)がトモだと思う。テツandトモという文字列の左右と対応しているのだろうか。そう考えるとわかりやすい。真相はどうか。
合っていた。意識して覚えていたわけでもないけれど、しかしなんとなく、踊っている人がテツで、ギターを弾いている人がトモだというイメージはあった。
漫才師の方のwikiを見ると立ち位置が記載されていることが多いけれど、このようにコンビ名に名前が含まれている場合、その左右は対応しているのだろうか?
タカアンドトシではどうか。
wikipeddiaに立ち位置が載っていなかったのだけれど、所属事務所のページを見ると左がタカで右がトシになっている。コンビ名と並び順が対応している。まあ普通そうなるか……。
公式で漫才の動画があった!立ち位置も左がタカで右がトシだった。久々にタカアンドトシの漫才を見たけど、めちゃめちゃハイテンポで進んでいてとても面白い……。
博多華丸・大吉ではどうか。
華丸さんが左で大吉さんが右だ。コンビ名と立ち位置が対応している。
FUJIWARAではどうか。
藤原さんが右で原西さんが左らしい。逆だ!でも二人の名前がコンビ名に完全に入っているわけではないので(「FUJIWARA」というコンビ名も二人の名前が合わさったものというよりはそういう名前という印象がある)、あまりコンビ名と立ち位置を強く関連付ける必要はないのかもしれない。
お笑いに明るくないので該当するコンビ名があまり出てこなかったのだけれど、普通に考えるとコンビ名と立ち位置は対応している場合の方がわかりやすいし、そのケースが多いのかもしれないと思った。
関係ないけど、コンビ名と言えば「四千頭身」って4という数字が入っているのに3人組なのをややこしいと偶に思う。
↑こういう関係ないことを考えてしまうとき、自分は集中力がないなあと思う。本を読んでいても、意味を自分の中で咀嚼するまでの間に、言葉の表象から連鎖したイメージに思考が奪われて、そっちの方のことを考えてしまうことが多い。
そういえばいつもタイトルに「日記:」と入れているのだけれど、これはこの記事は日記として書いている、あくまで散文的で結論のないものですよというエクスキューズのつもりである。しかし自分の投稿は殆どが日記になってしまっているのであまり意味がないような気もする。
タイトルに日付を入れていないのは、投稿日を見ればわかるからわざわざタイトルに入れる必要もないかなと思ったためである。しかしタイトルからその日付が一目でわかるのはかなり便利だなと思いつつもある。そのうち頑張ってタイトルを付け直すかもしれない。やるなら早いうちがいいが……どうしようかな……。面倒だからそのままでもいいかな……。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?