見出し画像

日記:クラゲ時計

Apple Watchのseries 3を買ったものが届いたので色々といじってみる。

とりあえず文字盤を設定してみる。よくわからないので元々あったもののうちクラゲが動くものにしてみた。ふと手を起こすとクラゲがふわふわと漂っている。かわいい。今日からクラゲとともに生きる日々が始まったのだ。

画像1

かわい〜〜。クラゲ、この世界の理から自由な存在であるような気がして好きだ。見ていて意味がわからない。こんな薄い膜のような生物がいていいのだろうか。極めて原始的に見える生命の形は、生きるということがただ世界という海に漂うだけにすぎないということを伝えてくれるかのようで、心が癒されていくような感覚がある。


画像2

これは2年くらい前に新江ノ島水族館に行ったときの写真。まるっこくてかわいいな……。なんという種類のクラゲなのかは知らない。

キャノンボールジェリーだったかな……?


画像3

同じく新江ノ島水族館。写真だとわかりづらいけれど、線になっている部分が虹色に明滅を繰り返している。ゲーミングクラゲ。

キタカブトクラゲかな……わからない……。

水族館に行きたくなってきてしまった。


Suicaなども移す。しかしこれで本当に電車に乗れるのか不安だ。初めてiPhoneにSuicaを登録したときも思ったけれど、ちゃんと仕組みを理解していないものに対して日常に必要な動作の一部を明け渡して良いのだろうかという不安は拭いきれない。

いや、それを言ってしまえばICカードとしてのNFCの仕組みも理解しているわけではないし、もっと言えば磁気の切符だった頃ですらどうやって自動改札機の中で運賃を判別しているのかも理解していない。普段の生活だって、車がどうやって動いているのかを全て理解しないままに普通免許を取って車を運転するし、飛行機がどうして空を飛べるのかいまいち腑に落ちないままはるか上空へと連れられてしまう。そのことにいちいち躓いていたら今と同じような尺度では生きていられないだろうけれど、いつしか無知の報いを受けるときが来るのではないかという恐れが頭の片隅を掠めながらも日々を生きている。

Apple WatchでSuicaを利用することに不安を覚えているのはもう一つ理由があって、それはiPhoneで電車に乗るときに時々自動改札機に止められてしまうということがあるためだ。調べてもいまいち原因がわかっていない。改札機が古かったりするとたまにロック画面のままでは通れなかったりするらしい。そういう時は都度Suicaで支払い状態にして通っているのだけれど、後ろに人がいると大変申し訳なくなってしまう。なので改札が混んでいるときはあらかじめサイドボタンをダブルクリックしてパスコードを入れてから改札を通るということをしている(こうすると通る、という経験則)。そういう不安定さを感じているから、Apple Watchへの移行も少し懐疑的な目を向けてしまうのかもしれない。あとはちゃんとチャージできるのかなという不安もある。いま一度試してみたらチャージには成功したけれど、これが外でもうまくいくのかどうかがどうしても不安である。試してみよう。


Apple Watchを買ったのは、それを買ったのだから運動しなければなという目論見のためだ。投資をすることで自分を追い詰める。でも自分はそういうの全然裏切ってしまえる人間なのでどうしようもない。続くかな……。

せっかくなのでリングフィットアドベンチャー(以下RFA)を久々に起動してみる。自分がRFAをやらなくなってしまったのは、起動が面倒だったというのもあるのだけれど、なんというか、それよりも運動することが義務のように感じられたことが理由だったと思う。自分としてはゲーム的要素を取り入れることで自然に運動ができるだろうと思い込んでいた。しかし、自分はどちらかというとゲーム要素よりも運動要素の方を重く捉えてしまって、そして自分は運動が苦手なので次第に距離を置くようになってしまったのだった。運動そのものを目的とすることができないのだ。あくまで、体力がつくとか、できなかった動作ができるようになるとか、そういった部分を楽しいと思うのであって、ただ一人で汗を流すことに関しては「疲れたな」としか感じることができない人間だった。そして、すぐやめてしまうのであれば、体力とか成長とかそういう変化も感じれられるはずもないのである。そうやって何もできないのが自分だ。運動をしなければというわけではないけれど、こういう性質はなんとかしたい。

友人はyoutubeで動画を見ながらRFAをやっているらしい。それだ。運動を二の次にしてしまえばいいのだ。そういうわけで、動画を流しながらステージをクリアしてみた。久々のRFAは、結構楽しかった。自分の中で苦手意識ができてしまってせいしんてきにとおざけていた部分はあったのだけれど、いざ取り組んでみると意外とやれてしまうものだなと思った。川下りのコースが楽しい。こういうカヌーを漕いで進んでいくゲーム、ゲームセンターにあったな。銃撃戦のゲーム然り、最後までクリアできたことはないけれど。

とりあえず散歩とかを織り交ぜるなどして、なんらかの形で運動は続けていきたい。RFAをサボってしまった身として言うのもなんだけれど、fit boxingも気になってるんだよな……。RFAをクリアできたら買おうかな。クリアとかあるのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?