日記:考える、迷う

CDTVライブの予習で、考えなしに『ラブライブ!スーパースター!!』の動画を見まくっていたものだから、月20GBの通信容量を使い切ってしまった。残り10日ほどを制限された通信速度で過ごさなければならない。

しかし思いの外、不自由はないと思える。動画はやろうと思えばオフライン再生することができるし、音楽も(仕組みはよくわからないが)聴けている。Twitterも読み込み速度は遅いが使用に堪えないというほどではないし、noteやブログ記事などの文字媒体を読む限りにおいては通信速度はそこまで重要ではない。通信を必要とするソシャゲが不便になるくらいで、案外工夫をすればなんとかなるものだと思う。

平日が3日しかないと思うと心がいくらか軽い。別に仕事が減っているわけではないので、進捗状況は変わってないのだけれど。ずっとこれがいいな。ということを連休が来るたびに思っている。でも世界が急に変わるわけではないので、自分がうまくやるしかないのだとも思う。とりあえず、時間の使い方を効率的にしなければならない気がする。仕事にしろ趣味にしろ。効率的な趣味が趣味と言えるだろうかという懐疑はあるのだけれど、そういうどうでもいいところで逡巡するくらいならさっさと動いてしまったほうがいい。考える必要はあるけれど、迷っている時間はない。駄目だったらそのとき考えたほうがいい。失敗だとしても経験値を貯めるほうが大切なように思える。そういう自戒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?