日記:時間の配分と性質

電車の中で日記を書くことが多くなって、時間はそんなにかからなく(かけられなく)なったけれど、それはそれとして落ち着いて日記を書きたいなと思うこともある。今週末にもし時間があれば机に向かって日記を書こうかな。いや別に時間が全然ないわけではなくて、家にいるときはポケモンやったりONE PIECE読んだりYouTubeで動画を見ながらソシャゲのデイリーをこなしたりしているだけなんですが……。落ち着いて日記を書くといっても、なにか特別なことを書きたいわけではなくて、たまにはゆっくり時間制限なく自分の思考を書き起こすことに向き合ってもいいかなと思っているだけだ。

それはそれとして、電車の中で日記を書くのにも慣れてきて、これはこれで時間がそれなりにうまく使えている気がして良いと思う。電車の中って個人的にあまりすることがない。マンガや動画は家でゆっくりとiPadで読んだり見たりしたいし、ソシャゲも定型的なデイリーミッションをこなすのであれば動画を流しながらでないと少し飽きてしまう。小説などはある程度の時間を確保した上で一気に頭に入れたいので、電車に乗っているときは短い記事を読むか、音楽を聴いて目を閉じていることが多い。時間にはそれぞれ適した行動があるように思えて、それをどのようにパズルしていくのかは、難しいし面白いところかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?