日記:うまくやる方法

家でずっとブルーアーカイブを遊んでいた。おもしれ……

出かける予定があると、その前後でゲームをしたりアニメを見たりといった心の余裕がなくて、その予定にその日の脳内を支配されてしまうから、思ったよりも時間がなくなっているような気がする。自分の精神の余白が少ないからなのだろうか。でもだからこそ、家でゆっくりする時間は大切だなと思う。ここ最近はなんとなく、予定を詰め込み過ぎていたきらいがあって、それは年末年始特有の予定の混み具合でもあったのだけれど、しばらくは自分から意図的に入れる予定をいささか少なくしても良いのかもしれない。仕事に余裕がないのもあって平日はあまり時間がなく、だから余計に休日が圧迫されてしまうような感覚があるのだ。ライブとかも今年はそんなに行き過ぎないようにしよう。とはいえ2月3月にすでに予定が入ってしまってはいるけれど……

しかし、こんなふうに平日は仕事して、休日はゲームとかアニメとか好きな作品に触れて、たまに友人と遊んで……そうやって生きていくと、ほかに何もできないまま時が過ぎていってしまいそうだ。本当は、アウトプットする趣味とかほしいし(この日記がそうなのかもしれないが)、仕事に生かすための勉強の時間も作りたいし、他にも人生においてやらなければならないこととかあるような気がするけれど、そんな時間はなさそう。

いまは幸せだからいいけれど、いつしか自分の未来だけがどんどん閉じていって、それでも楽しいことだけが好きで、だんだんギャップに苦しむようになってしまうんじゃないかなという恐怖がある。歳相応の幸せを身につけることなく、ただ消費する楽しみだけに縋って生きていくことに、なんとなく罪悪感がある。同年代の人とか友人とか、もっと立派に生きている。仕事も頑張っているし、プライベートもちゃんとしている。自分だけが何もしていない。仕事はこのまま続けていいのかいつも悩んでいるし、未来なんて見えないし。

ちゃんと生きていかなければならないのかな。でもそれが自分には無理なのだろうという感覚もあって、どちらにしたって苦しみは続くのだろう。要領が悪いから、他の人と同じ歩幅で生きるには、結構頑張らなければいけない。そうして必死でついていっているうちに、周りのみんなはもっと先に行っている。なんか悲しくなるな。周りなんか見ないで自分がうまくできる方法を考えようか。そんなものがあればの話だけれど……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?