日記:自分のせい

終わったと思っていたタスクが甦り牙を剥いてきたので再び疲労感に包まれている。自分のせいなのでなんとも言えないけれど。

自分はわりとあらゆることを「自分のせい」と捉えがちな気がする。私がめちゃめちゃすごい人間で前もってあらゆる事象に備えておけば、どんなトラブルだって回避可能なのに、それをしないのは自分の負い目であり責任である、みたいな。自己肯定感が高いんだか低いんだかわからない。たぶん、理想は高く、それに比べた自分が低いのだと思う。

世界の不幸は自分の責任。私が救世主だったらみんなを(自分だって)救えたのにね。

8月の終わりを前にして今月も20GBの通信量を使い切ってしまい、通信制限にあえいでいる。何にこんなにも使っているのだろうか。今月はお盆で家にいる日も多かったのにこれである。スマホ依存症かもしれない。見ているのはTwitterとYouTubeばかりだが。

混んでいる電車に乗る気が起きなくて一本見送った。人との接近を遠ざけている気がする。これも疲れからくるものだろうか。来る予定を拒まずのスタンスでいたら雪だるま式にスケジュールが詰まってしまっている気がするので、空白の時間を作るようにしていきたい。まあ誘われたらあまり知らない人が多くてもついて行くのだけれど。嬉しいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?