ポタージュ

ポタージュっておいしい。マイ汁物番付を決めるとしたら、横綱確定。
ポタージュが東の横綱なら、西の横綱は出汁かな……
ポタージュ、出汁を筆頭にそもそも汁物のことが結構好きだな。全食べ物ランキングをつけるとしても結構ランクインするのではないかな。
普段「好きな食べ物は?」と質問されてもなかなか汁物は思い浮かびにくいが、自分の中で食べ物ソートを開催したら絶対に上位に名を連ねるのは汁物ばかりだと思う。
汁物、液体オンリーなのにいろんな味がして楽しいから好き。

さてポタージュ。
ポタージュは星の数ほどあるといわれておりますが、今回ポタージュのおいしさを知らしめてくれたのはさつまいものポタージュです。しかも紅はるかとかだった気がする。
さつまいも特有の甘味がありながらも、デザートとしてではなく食事として楽しめる嫌味のない塩加減なスープ、あたたかくてとろっとしていておいしい。ポタージュの粘度があるのでゆっくり食べても最後まである程度温度を楽しめるのがうれしい。あんかけの法則。
食べ物のおいしさを測るときに、例えば味をX軸、触感をY軸とするなら温度はZ軸だと思う。この世のいろんなこと、Z軸があるからさらに一段階深みを増すんですよね、そんなことばかりだ…いつもZ軸が大事なんだよ……Z軸はX軸とY軸を一生懸命みてるとき、存在に気づかないんだよ。

さつまいものポタージュは先日行われた、いとこの結婚式でふるまわれました。
ポタージュに入ってる乾燥のパセリが好き。
あたたかいポタージュも大好きだが冷たいポタージュも最高。
コーンもえだまめもじゃがいももかぼちゃも好き。
自分でミキサーで作るのも好き。自分で作るときはどの食材を使うにしても玉ねぎソテーを共に入れる。熱した玉ねぎソテー(それはそう)とコンソメと塩コショウとにんにくを痛めるときにいれておいて、かぼちゃなりいもなに主体となるものをこれまたレンチンで柔らかくしておいてすべて粉砕MIXする。このとき牛乳を入れるが、温かいものをミキサーにいれて蓋を閉めると爆発するので注意。今はブレンダーを購入したのでブレンダーで粉砕活動できるな。

久しぶりに結婚式をみて、結婚式は半分オートメイションの主催イベントだなと思った。わたしのみた結婚式の多くは式場のプランに乗っかっているものだと思うから半分オート。けれど、選曲とかムービーとかいろんな点でのチョイスにその人たちらしさがでるなーと思った。それらで来場客をおもてなすというところが主催イベント感。

そして、バウムクーヘンエンドはつらいな……と思った…
(※バウムクーヘンエンドとは:BL漫画などにおける展開でおこりうる人気なシチュエーションのひとつ。愛し合っていた男性同士がふたりで生きていく道を選ばず、片方の男性が家の都合や自らの意思で別の女性と結婚する。その結婚式へ赴きお祝いをするもう一方の男性が家で引き出物のバウムクーヘンを食べて、かつて愛した相手の幸せを願ったりしかしそうはいっても複雑な自分の感情を整理しようとしたりする、確かに大好きなんだけど一緒にいることを選ばなかったタイプの切ないエンドのこと)

今日さっきスタバのバウムクーヘン食べました。
バウムクーヘン……ドイツ語で……木のケーキ……


いとこの結婚式でひっさしぶりに名古屋へ行った。
名古屋きれいな都会。KITTEがあってびっくりした。東京以外にもあるんや!でかいガラスでテンションあがる。でかいガラスの建物のこと好き。
ひっっっさしぶりの大学時代の友人にあって話してたら、いとこのことも相まって感受性豊かになりすぎた。今日もひっぱったその解放された感受性を…そしたら曲聞いて涙したりとにかく涙がでた…こういうときに音楽ってほんとうにいいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って思います。

たまたま今日聞いて歌詞が響いた曲を書きます。
なぜたまたまかというと他にも歌詞が響いた曲は数あれど、ここに記すのは今日響いた曲のみだからです。

・「フィロソフィア」フィロソフィーのダンスさん
音楽も歌詞もすごすぎ。幸せすぎて泣く。楽器みたいに歌う人の歌好きだから本当に好き。❛❛ 人生はね いつだって途中だ ❜❜って歌ってくださってありがとうございますね!?と思う ❛❛ 未来の歴史 ❜❜ とか逆の意味ある言葉ならべてあるの好き。❛❛ 愛してる  ❜❜ が慈愛やアガペーの意な歌好き。
Red Carnival良すぎ。

・「堕天使ポップ」アーバンギャルドさん
アーバンギャルドさんの曲好きなんですよね…松永天馬さんの歌詞が本当によくこの言葉を並べましたね??と大拍手不可避なチョイスでいつも感心が止まらない。よこたんさんの美しくてかわいい声と天馬さんのユニゾンが好き。この曲はもう ❛❛ 人間になりたいな ❜❜ ですね。ポップな曲が優しいな~~と思う。その優しさで人の悲しみを浄化するのがうまいな~と思う。優しい曲。

・「moreきゅん奴隷」戦慄かなのさん
戦慄かなのさんの歌い方と声が好き。特にこの曲のyoutubeにあがってるゆゆうたさんピアノ伴奏で一発録りしてる動画の歌が好きです。こんなに優しく歌えるのがすごすぎる。❛❛ 人生だめにしてからはじまり ❜❜ってこんなにあったかく歌ってくださってありがとうございます?!って思います。経験の重みがある。自分の思うだめは思った以上にだめじゃなくて、まあだめだけどだめでもいいじゃんそこからで…っていうふうに…思いますね……


あと自分の歌なんですけど……「駆ける!」の ❛❛なんでもない日々が とても好きだよ ❜❜ が好きだなと思いましたね そのなんでもない日々ってたぶんなんでもない日々じゃないんだろうなーーーーーけど、なんでもない日々にいずれなるのか、それともなんでもないと思えるくらい平和の上になりたってる日々なのか、いずれにせよ「なんでもない日々」と思えるのはある程度自分の枠と中身がいいバランスの日で、たぶん平和なんだよな
自分の練習してる歌の録音きくと、音程甘いところきになりすぎてはやく改善した音をこの世に更新したい・・・・・・・・・・となる

あと最近のわたしは全体的に目が乾いてるかんじが出すぎてて、改善点。
人の話もしっかり聞きたい上で、一方的にたくさん喋りたい気持ちもあるので、対人での会話ではしないように注意してますがその気持ちを思う存分開放するべく、配信して一方的にめちゃくちゃ喋りたいと思います。
早く寝な~?!?!?!あと歴史BOXの絵かきかき大作戦を地道に毎日遂行しなくては本当に……間に合わんぞ!

餃子の王将で「微笑みの爆弾」が流れていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?