歯列矯正はじめました

また間が空いてしまった!

今年は生まれて初めての歯列矯正をすることにしました。
前面ワイヤー矯正で、昨日からワイヤーをつけて生活することに。
昨日の時点で歯を抜いてからワイヤーつけて詰めてくのかな~と思ってたのですが、ワイヤーに慣れるためにまずはワイヤーをつける生活をしてみることからスタートして、続行できそうなら1か月後くらいに歯を抜くらしい。
歯医者さん曰く、ワイヤーの不快感にどうしても慣れずに矯正をやめたいという人もいるから歯を抜いて後戻りできなくなる前に踏む手順らしい。
そうなんだ~ということで昨日からまずは1週間経過観察をするべくワイヤー生活が始まりました。
歯の前面にワイヤーとそれを固定する器具がついているので、つねに唇の内側に触れているものを認識している状態での生活。
つけたその日の夜ごろから痛くなるとのお話でしたが、本当にだんだん痛くなってきて、いやなんなら帰ってすぐおなかがすいていたので食べようとしたナゲットも歯が痛すぎて全く噛めずに一切食べられませんでした。温めたナゲットが冷めていく…最後の晩餐とばかりに前日の夜に購入したマクドナルドを朝食べていてよかった…
とにかく今はまだ歯が痛くて何も噛めないので飲み物を楽しんでいます。
カルディで購入した人気な濃縮紅茶の液体に新しくストロベリー風味のものがでていて、それを牛乳で割って飲みまくっています。(配信ドリンクでもいただきました!ありがとうございます!)
おいしいんだよなー。しかしワイヤーをつけたことによって歯磨きの難易度が上がったのであまり糖分の含まれたものばかり食べるのもどうもよくなさそうではあるんですが…

昨日ワイヤーをつけてから今は24時間とちょっとが経過したのですが、まだ歯が痛くてなにかを噛むのは難しい状態。
噛んでない時も歯になんとなくの違和感は感じる。どれくらいの違和感かというと、ごはんを食べた後知らぬ間に寝落ちしてしまって朝そのまま起きた時の口内くらいの違和感…かな…(自分調べ)
これはいまなんで痛いんだろう?
歯の量と顎のサイズが嚙み合ってなくて、顎に収まりきらない歯が列を乱してはみ出しているため、美しく均等に並んでいないというのが今の自分の歯の状態のようなんですね。
そして今後上下左右の歯を1本ずつ・計4本抜いて、空いた隙間をワイヤーで引っ張って詰める、歯の本数が減ったことにより顎の敷地面積のなかに歯がきれいに並んで収まるようになりますよっていう矯正計画らしいです。
今ワイヤーつけてるだけで痛いのはなんで…?動かしはじまってる?
今は噛み合わない並びで食べ物を噛むためにだいぶ無理な嚙み合わせをしているらしい。これはかなり自覚あるんですよね。顎が歪んでいるし、左右で噛む力や頻度が違うのでフェイスラインも違うんですよね。
大人になると噛み癖が直りづらいので、今後歯並びがきれいになっても以前の噛み癖に合わせて歯が移動してしまい、矯正後にも歯が動いて元に戻ろうとしてしまうこともあるらしく若いうちの歯列矯正が推奨されるようです。

これが2年続くのかと思うと先が長いなー-------と思いますが、歯並びがきれいになるのはすごく楽しみ。
前歯も後ろに戻してもらえるらしい。
今は歯が痛くて何も噛めないけど、慣れてきたらわりと何でも噛めるっぽい。
ただ、ワイヤー含めた歯磨きをきれいにやりきる自信がなさすぎるので練習しないといけない。まずは柔らかい歯ブラシを買ってくることから...!

一か月後に歯を抜くとき、上と下で2回に分けるか、全部一度でいってしまうか聞かれたけれど、痛い思いをするのを2回に分けるのがつらそうなのですべて1回で抜ききってしまいたいところ、上下左右一気に抜いたら大変なことになるんだろうか。
あと自分は親知らず抜いた気でいたけどレントゲンみたら全然生えてた。
抜いたと思ってたの中学生の時の乳歯っぽい。
それ抜くときもめちゃくちゃ痛かったんですよね、歯茎に打つ注射。
歯茎に注射打つことに怯えてる。
でもどんなに怯えてもその時は来るので...

いざ自分がするってなるまで全然歯列矯正のことを知らなかったんですが、アンカースクリュー(矯正をしやすくするため歯茎に打つねじ)とか、なんかもうすごいですね。人間ってすごい。

歯がじわじわ動いていくの、楽しみです。
ずっとやりたかったのでやりはじめられてよかった!
まあこれからが長いけど、人生単位で見たら短いでしょう。
しかしこれで少なくとも2年は大阪にいることが決定したのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?