油じゃがいも

油とじゃがいもってなんであんなに相性がいいんだろう…

じゃがいもはビタミンCが豊富
じゃがいものこと、もしかしたら好きかもしれません。
今までの人生の中ではあんまり、じゃがいも大好き!と思ったことがないように感じていた。
しかしここ数年、ほかの食べ物についても持論を述べる際に頻繁に主張してしまうのですが、味覚が.…というか味の好みが変わるんです。

大学生のころ、居酒屋を覚えたまわりの友人たちに誘われて複数人で行く居酒屋で「まずはとりあえずポテトと唐揚げは頼むよね~」が大嫌いだった。
ポテトも唐揚げも好きじゃないから嫌や!食べん!!と思っていた。豊富な資金源があるわけでもなく、ほしいものも生活もある中で限られた自己資金が流れるがままにポテトと唐揚げの一部に変換されることが嫌だった。パスタを揚げたやつくらい頼まれたくなかった。けれどみんながそれを望むならわざわざ言うこともないと思っていたし、やたらと私は冷やしトマト(スーパーで買ったら98円なのに…と思われるもの第一位)を食べたがるのでまあ結構結果はトントンだった。

そうしたポテト嫌悪思想のあった私だが、朝マックのハッシュドポテトだけには心を許していた。朝マック、なんておいしいんだ。実家は田舎がすぎるため行動範囲にかろうじてミニマックがあるのみである。ミニマックは朝マックがない。シェイクがない。パイがない。制限されたマックだ。だから高校生の時、違う市に住んでいる友人が実家のタクシーに乗ってマックグリドルを食べながら学校に来た話をきいて正直めっちゃ憧れた。タクシーで朝マック食べながら登校って…カッケェ…。かたや同郷の友人とは朝ごはんを食べる時間がとれずとりあえず朝ごはんのパンをカバンにつっこみ電車に乗車、そうして気が付けばカバンの中でぺったんこになってるパン…を発表して凝縮されたパンの味にウケたりしていた。
ていうか高校生のときはよくガストで部活の友達とポテトをシェアしていた。ポテトをケチャップとマヨネーズを混ぜたものにつけて食べるのは好きだった。今も好きざんす。
そうして大学生になり生活圏内が変わった中で初めて食べた朝マックは衝撃だった。なんておいしいんだ!!!?ソーセージマフィン…マフィンってこんなにおいしいんや…食べ応え、ある…このつぶつぶなに?うまいが?ソーセージ…味してうまい…塩味…この味の濃さが淡泊なイングリッシュマフィンとの相性抜群である…極めつけにこの美しい硬さとフォルムのゴールデンハッシュドポテトはなに?このまま手で挟みつかんで川に投げたらよく飛びそうだね?たまに油っぽい時あるけど、そうそう!朝からこういうおいしいカリカリの油をすこしばかり、食べたかったんですよ…!というおいしさ。
朝マックは青天の霹靂だった。朝マックにはまった。夜寝れないときとか朝マックの始まる時間にマックまで散歩して朝マックして帰ってきて寝てた。とにかく散歩してた。朝マックのこと…好きだった。それにはやはり、ハッシュドポテトの存在は欠かせなかったと思う。

そうしてポテトへの好感度は上がったり下がったり、今もなお視聴者を飽きさせない山あり谷ありな曲線を描き続けている。この後下がるときもくるのかな。
そうして今しばらくは、ポテト大好きのターン。
先日マックの現地で揚げたてのポテトを食べてあまりのおいしさに驚いた。
持ち帰りで食べることが多かったが、ポテトのポテンシャルってやっぱり揚げたてなんだ!!!!揚げたてと、袋の封をして家に持ち帰ってあたたかいポテトじゃあこんなにも実力の差があるんや?!と思った。
ちょうどいい熟れ具合のトマトのようだった。しなしなしてないし(しなしな結構好きだけど)、揚がりすぎてもなくてぷっくりほわっとミチミチして食感がいいイモに塩加減がすごくよかった。ポテト最高……ポテトブラボー……
冷やしトマトとポテトが肩を並べた。ていうか組んでる。
冷やしトマト ≒ ポテト

あとコロッケにソースをべちゃべちゃにして食べるのが好きです。
クリーム系コロッケよりじゃがいもコロッケ派。
サクサクにした衣に(買ってきたら絶対にリベイクする)ソースをびたびたにして食べるのが好き。ソース・イモ・油の三つ巴最高!

ポテトチップスはもう少し辞めたい。完全に食感と粉が好きで食べたいだけで別にイモじゃなくてもいいも~ん(イモだけに)とか思ってましたけど、上記のようにじゃがいもと油の親和性の虜だから、ポテトチップスはポテトだからこそ私の中で響いているのかもしれない……
ポテト、わりとニュートラルですきや……0.5みたいな味する。


ブラックフライデーで甘くないプロテインを買いました。
プロテインいつも甘すぎて続けれん。次こそ…
糖と脂質には…気をつけな!!!!!!


今日ケーキ食べたけどアリナミンAも飲んでいる私より。
(ケーキずっと食べたかったおいしかった最高ケーキおいしかったからはじめてこのシリーズの記事に画像いれます。油とイモの話が主題なのにね。俺がルール。)

HAYASHI NAOMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?