大学時代を懐かしむ

お疲れ様です。
吉本興業1年目の五十嵐です。




歯軋りがひどいという指摘を何名からか受けて来て「ああそうなのか」くらいの感じでいたんだけど




テレビで歯軋り改善される食材を特集しててかなり気になったので見たところ




スーパー大麦というのを食べると改善されるらしい




歯軋りのメカニズムが明確にわかっていないので完全な改善策がないらしいんだけど




睡眠の質が悪くなると歯軋りが発生するらしい




なんでスーパー大麦がいいのかというと




ちょっと専門的なことすぎて詳しくは忘れてしまったんだけど、食物繊維が圧倒的に含まれていてなんだかんだあって睡眠の質が良くなりやすいらしい




それを聞いて久しぶりにポケモンスリープを入れてみたところ案の定歯軋りの音声が取れていて、音声が録れた時間と睡眠が浅めの時間が完全に一致していたので、睡眠の質が下がっている時に歯軋りをしているのは事実らしい




あの番組を見てから何日か経ってスーパーに行った時にスーパー大麦を探してみたんだけど見つからないんだよな




確かに見慣れない食材ではあるからそうだろうなと思うんだけど




ちょっと驚いたな




寝ている時に自分が何をしてるかわからないの怖すぎるよね




毎日のことなのに




下手したら1日3回くらいなのに




ポケモンスリープ再開することにした




興味深い




カビゴンにまたお世話になる




カビゴンが週に1回変わるんだけど見た目はほとんど変わらないのに、寂しくなるんだよな




ありがとなって毎回思う




ポケモンスリープって寝落ちしたらその日の睡眠測れないからめんどくさいところではあるんだけど




流行ってた時は結構飲みに行ったりしてたから朝まで飲んだりするとポケモンスリープ出来ないからそれもまたね




でも今は飲まなくなったから寝落ちしない限り大丈夫そう




最近「〜くない?」という言葉をよく見るんだけど苦手分野だなって思う




思うんだけど大学で日本語をやっていた私としてはどこからどう流行り出したかがとても気になる




「出来るくない?」みたいな使い方なのかな



分からないけど「違くない?」とかに近いのかな?




「違くない?」等に追いついてきた感じなのかな




そもそも「痛くない?」とかの言い方には違和感がない




痛くないは痛くはないということ




だったらないの前に「は」を入れて見るとわかりやすいということになるのではないかと仮説を立ててみる




違くない?→違くはない




成立していると言える




しかし最初に述べた「出来るくない?」でやってみると




出来るくない?→出来るくはない?




成り立たないと言える




「〜くない?」は寒くない?や痛くない?のような




寒い、痛いの形容詞は成り立つけど「出来る」のような動詞は成り立たないと考えることができそう




形容詞の活用形は「シク活用」と「ク活用」でどちらにせよ「ない」が続く場合には




美し→美しくない
高し→高くない




となる




しかし動詞は「シク活用」と「ク活用」ではないので




出来るくない?に違和感を覚えるのではないかと思う




そもそも「出来ない?」という言い方があるのに新しい言葉が生まれているということがかなり興味深い




そんな語源よりどこから広まっていったのかがすごい気になるところではある




〜くない?した方が動詞でも言いやすいとかあるのかな




なんか詳しいことは知らないし何にも調べないで書き始めちゃったもんだから意味分からないことを言ってしまっているけどなんとなくそうかなと思ったことを書いただけなのでそれは違うわとかめんどくさいので思わないでください




平和にいきたいし、思ったことを発信しているだけなので




珍しく長くなってしまったな




ここまで見てる人いねえって




そろそろ8月になるので各所からクーポンが届き出す時期に突入していますね




もう一層8月は全部無料にしてほしい




頼むわ




まあ




今日は




このへんで。




最後までご覧いただきありがとうございます!




また見に来てくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?