イチヂク

お疲れ様です。
東京NSC29期野菜シエナ五十嵐です。




今日も頑張りました!!!!偉い!!
やらかしては無いです!!!!




今日ふと

ドッジボールとドッヂボール
どっちが正しいのかな

と思いました。




「ジ」と「ヂ」が同じ読みということから発生するこの疑問。




もう
ドッジボールとドッヂボール「どっぢ」が正しい?とか思いついている時点でだいぶ嫌だ。嫌い。面白くない。




なんか色々見たところ文章が難しかったのですが、どうやらドッ「ジ」ボールが正しいらしいです。




ドッジボールのルールって今考えると面白いですよね。



私の通っていた学校では、

・顔面セーフ→顔面、頭にボールが当たってもセーフ

・線出(せんで)→ボールを投げる時に線から足が出ていたらボールが当たってもセーフ

・ワンバン→ワンバンしてから当たった場合セーフ

・味方が当たったボールをバウンドせずに味方の誰かしらがキャッチした場合セーフ

・自分にボールが当たり外野に出た場合、相手にボールを当てることが出来たらすぐに内野に戻る。

・内野同士・外野同士のパスはダメ

・内野の人数が減ってきたら、最初から外野にいる人が内野に戻ることが出来る

簡単にこれくらいかな~




てか顔面セーフって…




顔面とか頭に当てられたことあるし、当ててしまったこともあるけどなんでセーフなのか分からないよな~




痛いからセーフなのかな~




顔面とか頭に当たったら、1回ドッジボール自体が止まるイメージある




当たった人の心配をする時間




「大丈夫?」と駆けつける時間




大丈夫行けるなってなってから再開するイメージある




セーフな意味がわからないな~




ワンバンしてから当たったらセーフは、一番最初に当たったのが地面とか床だから分かるわ。




地面とか床が外野に行けばいい話だもん。




そしたら、地面とか床にはボールを取った際には絶対に相手にボールを当ててもらって内野に戻ってきて欲しいものです。




ところで内野外野ってなんなの




野球?




まあ




今日は




このへんで。




最後までご覧頂きありがとうございます。




また見に来てくださいね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?