見出し画像

最近Tiktokを始めた

Perfumeの投稿を見たのを思い出して、自宅でもダンスすれば運動になっていいなと思ったし、私がプレイヤーとして参加したときの反応を見てみたかったから。

とりあえず可愛い系やセクシー系のワンピースを着て、簡単な振り付けの動画を何本かアップした。
反応はすぐにあった。こんなにレスポンスが早いとは思わなくて驚いた。
「かわいい」「スタイルがいい」「顔がヴォルデモート」「自分かわいいと思ってそうw」「自信満々なの草」「ぶっっっっっさ」「歳wwwww」など、反応の多くが "どちらかというと批判的" と言えるものだ。しかも「こいつやばくね」「やばいよね」コメント欄で勝手に会話を始める見る専たち。民度がこんなもんとは想像していたが、レスポンスの速さがマジで異常だ。

言語設定で最初は日本語しか入ってないが、Englishを足して英語圏の動画を"dance"とかで検索すると、そういう郊外の中学校の嫌な雰囲気みたいなものはない。"so cute!"とか"I love this💕"おれも真似して踊ったから見てよ!とか。あまりスラングや長い英語はうまく意味を汲めないから私の気のせいかもしれないけれど、めっちゃ平和。日本のTiktok界は他人を容姿でジャッジするコメントで溢れすぎている。

私の投稿の意図としては、「おじさんが暇な時に見てエロカワ〜と思ってくれる平和コンテンツ」を意識して動画作りをした。そうしたら、見た人のうちおじさんだけが「いいね!」をくれるだろうと淡い期待を抱いていた。

ところが、多くのキッズは私がダンスを楽しんでいる様子を「見世物」扱いして、コメント欄でいじりまくってきた。それはキッズだから仕方ないにしても、「よくその顔で自信満々でいられるな」「自分かわいいと思ってるやろ」そういったコメントに対しては純粋に、「自分の姿かたちが好きだし自分の価値観でかわいいと思って生きてるけど、そこ突っ込む必要あるか!?」と思った。つっこむ必要ないところ突っ込むやつ、大人になったらやめましょうね。

私の大嫌いなルッキズムが群れをなしてやってくる。
悲しい。彼らは彼ら自身のことを心の底から認められなくて、自分の外見にコンプレックスがあるから、他人の顔を注視して文句垂れるんだろうな。
私は自分の見た目や性質に文句ないけど、それは「他者より優れているから」じゃなくて「単に自分のことが好きだから」そして自分が好きであることに理由はない。人は自分自身を無条件に肯定していい。私のTiktokに容姿をあれこれ言う人たちは、ありのままの自分を肯定することが恥ずかしいと思っているのだと思う。それは本当に本当に悲しい。どうして自分を好きになれない?あなたが好きな曲でダンスしている動画の顔だけスタンプで隠すのは何故?そういうメンタリティがブスであり、どんな顔貌でスリーサイズがいくつでも、自分のことを好きなら人はみな美しい。さらにダンスを楽しむことができれば、Tiktokはすごく面白い。健康にもいい。

どうかみんなには、他人を勝手にジャッジするなどという悲しい行為をしないで欲しい。
面白いコメントは思わずスクショしたが、ただ「クソすべってるイジり」は、私が悲しくなってしまうので記憶から早く消したい。とりあえず勉強がんばっていい大学いってまたいっぱい勉強しとけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?