見出し画像

台子濃茶点前(2016 2)

2016年1月30日のお稽古でした。
今年の台子もこれで最後。来年までまたさよならです。

そして、最後は初めての濃茶手前でした。

先週薄茶手前をやり、それにちょこちょこっと追加になってるだけ…と言われたものの、少し違うだけで、混乱&普段出来ているようなこともこんがらがるのでした。復習きちんとしないとです。

今日は同じ社中ながら2回目にお会いする方と一緒だったのですが、初心者と言いながらも覚えが早い早い。聞いたら習ったことを書き出して復習しているとのこと。

やはり復習大事ねと思ったのでした。

◆台子濃茶手前の時は、一つ一動作(柄杓構えたまま蓋を開け閉めはしない)格式高いものだから2動作などまとめて動かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?