見出し画像

【キタカミプロローグ】弱点保険赫月ガチグマ構築


⚪︎はじめに

鮮度が大事だと思ったので、ザザッと書きました。ほぼ自分のためなので、役に立つかは微妙ですが、何か構築のアイディアの足しになればと思います。

⚪︎構築経緯

予選の練習として取り組みたかったため、クローズドbo1形式で勝つ構築を作れるようにしたかった。
この形式に必要な要素として考えたのが、以下の点であった。
①初見殺し(要パワー)
②命中安定技(できれば全体技)
③上から殴る(運負け回避)
④出し負けにくい初手

これらを踏まえ、辿り着いたのが、弱点保険を持たせた赫月ガチグマ+サマヨールの組み合わせであった。
サマヨールでの弱保起動は剣盾時代に良く使用していたので、練習時間のない短い期間でも扱えると判断した。

⚪︎個体解説

構築のエース。このポケモンがサマヨと上手く並べた時はほぼ負けなかった。特性の心眼もあいまって、弱保起動後のノマテラハイパーボイスはほぼ誰も受けられてなかった。
トリル下で最初に動きたかったので最遅。トリルが終了した後にも先に動くことができる真空波はかなり強かった。(ガチグマミラーやドドゲザンに刺さった)
弱保起動後ノマテラハイパーボイスが強すぎて、ブラッドムーンの打ち所を間違えることが多く、敗因となっていた。(防音ジャラランガが相手の場合、ブラッドムーンを打たなければ倒せないため、相手の守るとの択になる)

剣盾時代の個体を流用。イダイトウの雨水テラスウェーブタックルを耐えた時は驚いた。
特防に割いてない分、対シャンデラが不安だった。
弱保起動用のかわらわりは、壁構築相手にも役に立って良かった。ドドゲザンやガチグマにも地味に効いていた。(A個体値が適当なっていたのはミスだったかも)
悪テラスすることで悪戯心挑発を防いで勝った試合もあったので、サマヨールの悪テラスは強いかもしれない。

サマヨールのサポート、兼初見殺し担当。
数多くのオーガポンを倒してくれた。
サマヨの横に、放置する訳にはいかないポケモンを置くことで、トリルを決めやすくしたかった。
ゴーストへの打点がふくろだだきしかなく、ヤバソチャに吸われると何もできなくなってしまうのが良くなかった。

偽装役。レギュCの予選で使った個体の流用。のイッカネズミとセットにすることで、イッカネズミをフレンドガードだと誤認させたかった。
ヤバソチャやオーガポンが環境に多く、叩ける機会はほぼなかったので、見せポケとなっていた。出した試合は負けた気がする。

対ゴースト、エスパータイプ役として採用。ヤバソチャやシャンデラ、ゲンガー、イエッサンなどサマヨールのトリルを妨害してくる相手と戦ってもらいたかった。
相手のドドゲザンもガチグマを通す際に邪魔だったので、けたぐりを採用し、相手のけたぐりをテラスなしで耐えるためにヨプのみを持たせた。
チョッキが多いポケモンなので、ヨプやまもるは意表をつきやすかった。
ミラーで先に動くため少し素早さに振った。

補完枠。サナガブなどの全体技ゴリ押しがキツかったので、ワイドガード持ちを探し、一番良さそうなエルレイドを採用。サイコカッターでジャラランガにも強く出れる点も良かった。
補完枠なので、技構成と持ち物、テラスタイプはかなり特殊な形となった。
ワイドガード→対サナガブ、ねっぷう、シャカシャカ砲
れいとうパンチ→対ガブ
聖剣→対鋼、積みポケ
サイコカッター→一致技、対ジャラランガ
防塵ゴーグル→ヤバソチャの怒りの粉でジャラランガを守るタイプの相手にブッ刺さる
フェアリーテラス→対ジャラランガ
こう見るとジャラランガ対策のポケモンだったのかもしれない。
きれあじサイコカッターが普通に強かった。
素早さを落とすかどうかものすごく迷ったポケモン。

⚪︎基本選出

先発 サマヨール+イッカorドドゲorエルレ
後発 赫月ガチグマ+@1
or
先発 イッカネズミ+ドドゲザンorエルレイド
後発 サマヨール+赫月ガチグマ

この形が多かった。相手の先発はトリル対策やコノヨザル対策が多いので、サマヨール以外で対処しながら後発トリル展開が強かったと思う。

⚪︎課題点

ヤバソチャとシャンデラが重かったため、ドドゲザン以外にもダメージを与えやすいポケモンが必要だった。コノヨザルをASアタッカーとかにしても面白かったかも?
この2匹やトリルふういん役がいると、大きく出し負けする可能性が高く、構築経緯で述べた④出し負けしにくい初手 が満たせていなかった。

⚪︎振り返り

結果は最高1768最終1666となった。
最終的な結果から見るとあまり良い結果とは言えないが、短期間の準備である程度の所まで行けたのは評価できると思う。実際の予選であれば、1位を目指さず撤退したりもするはずなので、最高レートが高められたのは悪くなかったはず…。
家族行事もこなしつつの参戦だったため、集中して取り組むことが難しかったが、ラスト10戦以外は上出来だったので、今回はよしとします。(本音を言うと勝ちたかったけど)

⚪︎おわりに

自分の目標はあくまでWCSなので、来年ハワイに行ける可能性が高まる立ち回りを、これからも継続していこうと思います。
そのため、圧倒的に足りてないオープンシートbo3の練習を、今月のテラスクエアとてるちゃれで行うつもりです。(勝っても仕事のせいでポケパラ出れないけど…泣)
対戦する方はよろしくお願いしますね。

ここまで読んでくれた方、ほぼ自分のための書き残しを読んでくださりありがとうございました。
どこかで、対戦できることを楽しみしております。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?