見出し画像

【PJCS2024本戦 最終67位】ジュイス構築改 先制技ビートダウン

こんにちは。ぬのけんです。
PJCS2024本戦にて、最終67位となり、WCS出場権をあと1歩のところで逃してしましました。
非常に悔しく、立ち直るのに時間がかかりましたが、少し気持ちが前向きになってきたので、気持ちの区切りをつけるためにも記事を投稿しようと思いました。
構築の元となったのはPJCS2023シニアカテゴリで優勝されてるジュイスさん(@poke_un_change)の構築になります。すでに構築記事が投稿されていますが、中身が異なっているので、私の記事が誰かの参考になれば幸いです。
参考にしたジュイスさんの記事↓

○戦績

第2回予選 31-13 1743.389 140位 予選抜け
○×○○× ○○○×○ 7-3
○○×○○ ○○○×× 14-6(7-3)
×○○×× ○○○○× 20-10(6-4)
○××○○ ○×○○○ 27-13(7-3)
○○○○ 31-13(4-0)


本戦 13-6 1587.757 67位 本戦敗退
×○○○ ○○○×○ 8-2
××○○× ○×○○ 13-6(5-4)


○構築決定まで

1回目の予選でガチグマトリパを使って大爆死をしたため、構築探しの旅へ。
それまではライコが強いことに気がついていなかったため、ライコ入りの様々な構築を触っていくことに。
チョッキ型、食べ残し型、ブーエナ型、様々なライコを試し、最も使用感の良かったジュイスさんのブーエナ型ライコの構築を詰めていくことにした。
それまで使用していたガチキリンはどうしても受け身にならざるを得ないため、クローズドBO1に適していなかった。ジュイスさんの構築は先制技も豊富で、やられる前にやることができる良い構築だと判断。結果的にこの判断が功を奏した形となった。

第1回予選の悲惨すぎる結果(11-13)

その後、2回目の予選を抜けることができ、本戦に向けて準備する時間をたくさん取ることができた。予選を終えて課題であったのが、パオカイリュー、トリル構築、ホムラ構築への勝率を上げることであった。
そのため、ウーラオスの持ち物をスカーフから神秘の雫、技をインファイトからドレインパンチ、蜻蛉返りから挑発、アイススピナーから見切りに、テラスタイプを水から鋼に変更。タケルライコのテラスタイプを電気からフェアリーに変更し、なんとか勝率を上げることに成功した。

パーティー完成!

○個体解説

NNたけるひかり
(娘の名前と雷の光のダブルミーニング)

調整
C:H252化身トルネをじんらいで確1
HBD:残りで総合耐久指数が最も高くなるように調整
HB:A252パオのつららおとしを確定耐え
HD:C特化カミのムーンフォースを確定耐え
※しゃちさんのサイトより

先制技要員①
フェアリーテラスタルに変更したことにより、ホムラに倒されにくくなる点が良かった。ホムラが足踏みしてる間にもう片方を殴りまくることでホムラ系統への勝率を上げることができた。
特に偉かったのが「エレキネット」であった。唯一の素早さ操作技でもあり、全体技でもあったため、削りや縛り関係の逆転に大きく貢献した。ブーエナで火力もあり、馬鹿にならないダメージが相手を襲っていた。
相手のマークも厳しいポケモンなため、安易に選出はせず、活躍が見込めるかどうかよく検討する必要があった。相手視点では、ゴリラが構築に入っているため、食べ残し瞑想型に見える可能性が高く、ブーストエナジーは想定外を押し付ける形となっていたと考えられ、選出できた際は腐ることがほぼなかった。
ブーストエナジーだと、寿司にも大ダメージを与えらるのが強力であった。

NNしろにんじん
(そう見えたので)

調整
S:最速 ウーラオスより速く

猛威を振るっていたライコへの圧力、ガエンの早期処理としての役割を担っていた。
特筆すべき点はゴーストテラスタル。これによりゴリラガエン等の猫騙しサイクルに強くなっていた。瞑想ライコ系統が相手の場合、ねこ瞑想で入ってくれることも多かったため、多くのライコを倒してくれた。ランドのテラスが上手く使えた時は、相手の想定外を押し付けてる時がほとんどなので、勝率が良かった。
耐久力がないため、すぐにやられてしまうので、初めは強さがわからなかったが、使い続けるうちに強さを実感できるようになり(火力面や身代わり)、玄人向けのポケモンのように感じた。

NNヴァいざーど
(BLEACH 破面の軍勢より)

調整
S:最速 ミラーで負けない

先制技要員②
こいつは炎ザシアンだと思って動かしていた。パオと並んだ時はまさに鬼神の如く相手を薙ぎ払っていた。
特に強かったのはやはり「グラススライダー」と「つるぎのまい」。交代でのガエンだしやこちらの猫騙しで生じた隙につるぎのまいを打つことができると、相手のハバカミが簡単に処理できて強かった。トリル相手にも+1〜2グラスラを打てるようにすると、トリルターン中でも原種ガチグマ等を倒すことが可能になる。特性のかたやぶりも、テイルアーマーを貫通してグラスラを打てるようになって強力だった。

NN SSJ4
(スーパーサイヤ人4 色違いがぽく見えたため)

調整
H:最大
B:A252パオジアンのつらら落としを確定耐え
 A252トドロクツキのAブーストアクロバットを確定耐え
 A特化カイリューの鉢巻つばめがえしを確定耐え
D:C特化グレンアルマのてだすけ熱風を確定耐え
 C特化化身ランドの珠ちからずくヘドロ爆弾を確定耐え
A:11n(性格補正効率◎)

先制技要員③
グラスフィールドの展開と猫騙しによる妨害が主な役割であった。ゴリラとオーガポンがいると相手のハバカミの処理に困らないので、非常に優秀であった。
数を減らしたが、イエカシラ相手にもフィールドを奪うことができるため重宝していた。
ガチクレセなどのトリル相手には、時間を稼ぎたい場面があるため、貴重な猫騙し要因として活躍していた。猫騙し+剣の舞、猫騙し+身代わり、猫騙し+水流連打など、合わせて使えると強い行動が多くあったため、有効に働く場面を見極めて打っていた。特に強者相手には読まれるケースもあるため、あえて打たないプレイも求められる。
オーガポンのグラスラとゴリラのグラスラを集中して相手を無理やり一体倒したりすることもでき、強力であった。
調整は特防寄りにするかギリギリまで悩んだが、パオジアンの前でテラスなしで動かせる可能性があったり、ウーラオスと戦う場面が多いため、防御寄りの配分とした。


NNどらいがー
(ベイブレード世代 びゃっこ〜!)

調整
火力重視のいじっぱりAS
水流連打耐えのB4振り

先制技要員④
オーガポンやウーラオスの横に並ぶことができると、非常に強力なポケモンであった。
氷柱落としの強さは言わずもがなである。地獄づきは命中安定技としてよく打っていたが、安定択として打つとギリ耐えられて負けることもあるため、強気に氷柱落としを選択する必要もあった。
特に偉かったのが『氷の礫』。襷で耐えたトルネロスやエルフーン、化身ランドロス、カイリューなどを迅速に処理できる点が偉かった。この指を打って迅雷や不意打ち(覚えてないけど)をすかそうとしてくる動きに対しても、相手の想定外を押し付けることができ、強力であった。
氷テラスを切ることはほぼなかったが、礫の威力をあげて無理やり突破する際に切ることがあった。

NNみずのこぶし
(一撃の方はあくのこぶし)

調整
HB:鋼テラス時、カイリュー鉢巻ノマテラ神速+パオ不意打ち耐え
HD:珠ランドのだいち確定耐え
A:最大
S:残り

ジュイスさんの構築ではスカーフで採用されており、第2回予選の時はスカーフで採用したが、パオカイリューやトリル系への勝率を高めるため、神秘の雫に変更した。この変更により、見切りや挑発を覚えさせられるようになり、立ち回りの幅広がった。また、相手のポケモンがスカーフ水ウーラの水流連打耐え調整をしていることも多く、意表をつける形となったのも良かった。
パオカイリューにゴリ押されると何もできずに負けてしまうため、パオウーラを並べ、礫と鋼テラドレインパンチをカイリューに集中させていた。インファイトだと、次ターンにパオジアンの不意打ちでやられてしまうが、ドレインパンチのおかげで体力を回復でき、有利なターンを継続することが可能であった。
挑発は、毒テラポリ2構築が重かったため採用したが、本戦では相手の瞑想ライコやドータクン、モロバレル等に刺さり、想定外の活躍をしてくれた。

○選出方法

構築ごとに細かく選出を決めていたので、ここには書ききれないですが、メジャーな相手に対してよく行っていた選出を紹介します。もし詳細が知りたい場合、DMしてください。

vsスタン系(ハバカミガエン悪ウーラなど)
先発 オガポ+ゴリラ
後発 ウーラ、ランド、パオなど
カミ+ガエンor悪ウーラだった場合、猫剣舞で入り、次ターンカミor悪ウーラをグラスラで縛りながら戦っていく。相手にライコがいた場合は、パオやランドが大切になるので大事に扱う。ゴリラガエンウーラのようなサイクル相手にはランドロスのゴーストテラスタルが刺さる場面がくるので、そこを狙い撃てると勝ちやすい。

vsトルネ入り追い風
先発 ライコ+ゴリラ
後発 パオ、ランド、オガポなど
トンボや猫を打って様子見しながらエレキネット連打。追い風中でも相手を先制技でゴリゴリ削っていく。追い風が切れたら普通に殴り倒す。相手はライコが重いはずなので、大切に扱う。

vsパオカイホムラドゲザ
先発 パオ+ウーラ
後発 ライコ、オガポ、ランドなど
先発パオカイリューに蹂躙されることを全力阻止の構え。カイリューの神速が基本辛いので、礫+鋼テラドレパンで倒せるのが理想。ウーラオスの体力管理が重要。ホムラから入ってきた場合は、ホムラの横を全力で殴る。(最悪ホムラは妖テラライコでなんとかなるため。)

vsイエカシラ
先発 パオ+オガポ
後発 ゴリラ、ウーラ、ランドなど
地獄づきでイエッサンを早期処理後、ゴリラでフィールドを書き換えることができればオッケー。カシラが水テラを切ってくれようものなら、グラスラの餌食。
ドラコ入りの場合はゴリラウーラで入り、ウーラを要所で鋼テラさせる。ドレパンをドラコに当てるとたくさん回復できる。

vsトリル系
先発 オガポ+ランド or ウーラ+ランド
剣舞+身代わりや、挑発+身代わりでアドバンテージをとっていく。オーガポンの剣の舞が決まると次ターンゴリラ交代からの炎テラ+3グラスラで相手を倒すこともできる。オーガポンは非テラス時、特性がかたやぶりなので、相手のテイルアーマーを貫通してグラスラを撃てる点も忘れないようにすると良い。

vs雪
先発 オガポ+ライコorウーラ
後発 パオ、ゴリラ、ランドなど
ツタこんぼうで破壊することを目指す。相手も当然警戒してくるため、ウーラやライコを選出して出し負けないようにする。吹雪ポケモンがいなければランドが刺さっていることも多い。

○おわりに

まずは、自分の妻と娘に感謝したいです。
特に妻はポケモンの練習時間を作ってくれたり、試合中に自分が集中できるように環境を整えてくれたりと、色々と場面で気を遣ってくれました。妻のサポートと趣味への理解がなければ、絶対にここまでくることはできませんでした。ありがとう。娘の笑顔にも沢山救われました。いつも幸せな時間をくれてありがとう。
三人でハワイに行けないのは本当に残念ですが、来年こそは家族で旅行を兼ねたWCS遠征ができるようにしたいです。

次に構築記事をあげてくれたジュイスさん。もしジュイスさんの記事に出会えていなかったら、今の自分はないと思います。立ち回りや不明点をDMで尋ねた際も、快く回答していただき、とても参考になりました。本当にありがとうございました。直接会ってお礼がしたかったのですが、私が負けてしまったのでその願いも叶わず…。いつか必ずお会いしたいです…!

最後に、共に考察してくれた、たまさん、HANZOさん、どれみんくん。いつも自分のことばっかり答えてもらっているような気がして、ちょっと申し訳ない気持ちもありました…😅、だからこそ結果で答えたかったんだけど、うまくいかず申し訳ないです😭最近はみんな私生活が忙しくなってきて、なかなかポケモンに没頭って感じにもなれない中、それでも一緒にポケモンしてくれて本当に感謝してます。ありがとう。ここまできたら、絶対結果を出したいので、これからも一緒にやってくれたら嬉しいです😃 (また三人でも集まりたいですね。)

○レンタル構築

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?