4/5~4/10

気力が続く限り週報をとることにした。どこまでもつでしょう。

下宿の環境は整ってきたけどお外の環境は悪くなるばかりですね。明らかに方対数グラフでリニアになってるのがみて取れる。4/10には京都が国への非常事態宣言を要請したし、いつ大学がロックアウトされるかわからない。家で研究できる環境を整えないといけない。座椅子は必須。あとは自分の時間割を作成しよう。

研究。読みたい一本の論文を読むために読まなければならない出版物が指数関数的に伸びていった。KPZ→Stochastic Differential→...とりあえず現状で理解できるレベルまで掘り下げることができたがかなり膨大である。情報理論はいつかやりたいと思っていたのでいい機会だけど、理論だけじゃなくて実際の系での適用を少しみてみたいな。いい本あるだろうか。Elements of Information Theory の二章まで終わりそう。ちょっとみたことのある概念がいっぱい出てきて楽しい。

去年のゼミで扱った確率におけるsubjective vs objective とまた出会った。この辺の議論をしっかりと追いかけたい気持ちはあるが絶対沼。やりたいことはいっぱいあるが今は一極集中しよう。メインpdf→現代熱力学→久保統計か。

非線形な世界が届いた。積読の量がすごいのでしっかりと消化せねば...Factfulness,The fourあたりは時間がかかりそう。

今週末は美容室に行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?